人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

どうすることもできない

約10カ国で津波被害拡大

>26日に起きたスマトラ沖地震による津波の被害は各国で拡大し、ロイター通信によると、インド洋沿岸約10カ国で死者の合計は27日、2万1500人以上となった。犠牲者はさらに増える可能性が大きい。
 津波の死者数としては、約2万2000人が犠牲となった1896(明治29)年の明治三陸地震に並ぶ最大規模の惨事となった。

TVで流れるTUNAMIの映像。
一瞬にして道路が、街が、そして人が飲み込まれていく。
人の力ではどうすることもできない、これが自然だ。

家族だろうか?何人かが濁流の中固まってしがみついている。
一人の手が離れた。それを掴もうとして、次々に流されていく。
あまりにも、なんというか・・・見るのも辛い光景。
TVはその映像を淡々と流すだけだ。

本当・・・どうしようもないのだ・・・
人の力では・・・
なんとかできると思うほうが、間違いかもしれない。思い上がりなのかもしれない。

その映像を流しているTVの前で、みんな御飯を食べている。
家族の団欒がある。
お正月の予定を楽しみにしている子供たちがいる。
明日の仕事を気にしている自分がいる。

私たちは、なにを、どうすればいいのだろう?
何ができるのだろう?

昨日も書いたけど、これは他人事ではない。
でも、これが現実のものになっても・・・
何もできないのだろうな・・・
by tilipapa | 2004-12-27 23:45 | Trackback