人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

うちの近所にヘリ墜落・・・

<県警ヘリ墜落>炎上、搭乗の5人全員死亡 静岡市の住宅街
 3日午後4時半ごろ、静岡市清水区草薙3の住宅近くに、連休の交通渋滞監視のために飛行中の静岡県警のヘリコプター「ふじ1号」が墜落、炎上した。県警によると、ヘリには操縦士の県警地域課航空隊長、守邦旺男(もりくにてるお)警視(59)ら5人が乗っており、全員が死亡した。墜落したのはJR東海道線草薙駅近くの住宅街で、住民にけがなどはなかった。ヘリはアパート(4世帯入居)の屋根の一部を壊し、アパート脇の道路に墜落し、部品などが近くを流れる川などに散乱した。県警は同午後4時半に対策準備室を設置し墜落原因を調べるなどしている。


電話で、事故を聞いて驚いた。
現場近くの店の店長からの電話。
「えんぴつ公園(天皇原公園の通称)にヘリが落ちた」というもの。

この公園、うちから直線距離で約500m、
たまに、うちの子供も遊んでいるところ。
それに連休の初日・・・

今日は、出かける用事がないと朝、嫁さんが言ってたことを思い出す。

慌てて、電話。家には繋がらない。携帯へ。
30秒ほど鳴らして、やっと出る。

とりあえず、家族の安否は確かめられた。

その後、公園の近く、(小さい川(草薙川)をはさんですぐのところ)に墜落との情報。

このあとは仕事が忙しくなり、それどころではなくなったが、
巻き込まれた人がいないか、非常に気になっていた。

家に帰って聞くと「火事だと思った」らしい。
黒い煙がモクモクと上がり、消防車・警察車両が行きかう。
ふつうは火事だと思う。

それがこのような事故だ。

乗員の方々は、なくなられたようだが、
巻き込まれた人がいなかったのは、不幸中の幸い。
住宅や、公園に直撃していたら、
隣のガソリンスタンドに、またすぐ脇の幹線に・・・
また、あと500mほどずれていたら・・・

そう考えると、非常に恐ろしい。

この間のJRの事故でもそうだが、誰もこのようなことで死ぬなんて思っていないはず。

しっかりと、事故原因を究明して、今後このようなことがないようにしていただきたい。

亡くなられた、乗員の方々のご冥福をお祈りいたします。


県警ヘリ墜落5人死亡 静岡、アパートかすめる

by tilipapa | 2005-05-03 21:52 | Trackback