人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

不愉快な思い・・・

<尼崎脱線事故>読売新聞が「罵声記者会見」でおわび掲載
読売新聞は13日、JR福知山線脱線事故のJR西日本の記者会見の席で、同社大阪本社の記者に不穏当・不適切な発言があり「明らかに記者のモラルを逸脱した」として、社会部長名でおわびを掲載した。読売新聞によると、記者は会見に出席したJR幹部に対し「あんたら、もうええわ、社長を呼んで」などと声を荒げ、感情的発言をしたとしている。

 会見は5月4日から5日未明にかけて、社員がボウリング大会や懇親会に参加していた経緯の説明がテーマだった。会見で罵声を浴びせる記者の姿が、テレビや週刊誌で取り上げられたため、苦情が寄せられたという。

 谷高志・大阪本社社会部長名で出された談話には「使命感や熱心さのあまりとはいえ、常に心がけるべき冷静さを欠いたと言わざるを得ません。日ごろの指導が生かされなかったことに恥じ入るばかりです」としている。

 “罵声記者会見”をめぐっては、テレビ、ラジオ、産経新聞などが取り上げていた。週刊新潮5月19日号は「『記者会見で罵声』を浴びせた『ヒゲの傲慢記者』の社名」として掲載し、読売新聞の記者と伝えていた。

この事故があった当日から不愉快な気持ちにさせてくれた記者は、
この人だったようです。

何度か書かせていただいていますので、これ以上は書きませんが・・・
ちなみに
こちらがその、お詫び記事です。

お詫びのような書き方には、ちょっと見えませんが・・・

まずは、きっちりと自分の言葉に責任を持って、報道していただきたいものです。

文字に書く、交渉するということは、書いた本人、しゃべった本人がきっちりと責任を持たなければなりません。
これは、報道に限ったことでなく、政治家も、役人も、会社員であれ、社会人として当然のことではないでしょうか??

自分の言葉にも、きっちり責任を持ちたいものです。
by tilipapa | 2005-05-13 20:50 | Trackback