人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

辞めてよかった。

<労災申請>「仕事が原因で精神障害」過去最多を更新
 
仕事が原因でうつ病や心的外傷後ストレス障害(PTSD)などの精神障害を発症したとして、昨年度中に労働基準監督署へ提出された労災申請は全国で524件(前年度比17%増)に上り、過去最多を更新したことが17日、厚生労働省のまとめで分かった。認定も過去最多の130人(同20%増)で、うち自殺は45人。同省は「依然として、職場環境が厳しいことを反映した」と分析している。

 認定された人を世代別にみると、30代が53人(前年度比13人増)で最も多く、▽40代31人(同10人増)▽20代以下26人(同1人増)▽50代16人(同3人減)▽60代以上4人(同1人増)だった。業種別では、製造業、建設業、卸売・小売業、医療・福祉が目立ち、職種別では、専門技術職、技能職が多かった。

 過労による脳・心臓疾患の労災申請は816人(前年度比10%増)で、労災認定されたのは294人(同6%減)。

 過労死弁護団全国連絡会議の幹事長を務める川人博弁護士は「精神障害の労災申請は、長時間労働を原因とする場合は認定されるようになってきたが、いじめや嫌がらせの場合は認定されにくい。職場でのハラスメントによる健康被害を重視してほしい」と話す。


20代の頃・・・。
仕事のストレスが原因で「精神分裂症」。いわゆるノイローゼという診断を受けたことがあります。
で、辞めました。まだ若かったし、このまま続けられる雰囲気でもなかったし、このまま続けても、壊れてしまうだけだし・・・

で、辞めてどん底の暮らしになりましたが・・・精神的には楽になりました。

心の健康は、身体の健康と同じように大事なものです。

いまは、かわいい娘と、怖い嫁さんに囲まれて、しんどいながらも小さいけれども普通の幸福感と充実感を感じています。

あのままだったら・・・

今頃は絶対にこの世にいないだろうな・・・そう思うと、あそこで辞めてよかった

そう思っています。

でも、今の状況で、あの状況になったら・・・

そうならいように心がけています。溜め込まない。
言いたいことは、言って理解してもらう。

今の会社は職場はひとつだけじゃないので、そう考えると
楽になります。

あのとき、辞めて正解でした。
自分の場合はね。
by tilipapa | 2005-06-18 01:09 | Trackback