人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

いままで、あえて書かなかった・・・

「郵政」がブログで話題 首相の狙い通り?
 インターネットのブログ(日記風サイト)で、「郵政民営化」に言及した記事が、この数日間に急増、選挙関連で断トツの話題になっていることがブログ専門の検索サービス会社、テクノラティジャパン(東京)の調査で24日分かった。
 同社は国内約62万のブログでどんな記事が書かれているかをほぼリアルタイムで追跡調査しており、「郵政民営化」というキーワードを含む記事は先週末から約1万件増え、23日時点で累計約4万5500件に上った。
 賛否両論を含む数字だが、郵政民営化に争点を絞り込む小泉純一郎首相の戦略が、ネット利用者の間でも功を奏しているようだ。
 次に多いのは「年金」の約3万7200件。「消費税」は約1万3900件で3位。「マニフェスト(政権公約)」は約3600件にとどまっている。


さて、今回の選挙であるが、解散からの流れ、マスコミの注目度は「郵政民営化の賛否」だけになっているような気がしてならない。

「ホリエもん対しずかちゃん」など、自分にとってはどうでもいいこと。
もっと、いろいろ解決しなければならない事が沢山あるはずである。

年金問題、消費税、少子化問題、介護保険、景気対策(成長が続いているといわれるが実感はないでしょ?ほとんどの人は)・・・・

しかし、TVをはじめマスコミはセンセーショナルな「郵政民営化問題」にスポットを当てすぎているのではないだろうか?

じゃあ、何を基準に政党や候補者選べば良いのか?

マニフェスト・・・・いまのところこれが一番である。

しかし・・・これが結構いい加減だから始末が悪い。

営業マンの人ならわかると思うが、このマニフェストのような営業計画を上司に提出したら、どうなるだろうか?

計画の最終は書いてある。とりあえず、その手順、営業方法もかいてある。
でも、その根拠がいい加減・・・。

前回の営業実績は一応載せてある。しかし、数値の分析、また問題点、改善点には触れていない・・・

ただ、良いところだけを書いてある・・・
そんな印象しか受けない・・・

こんなの提出したら、もう会議では針の筵ではないだろうか?


時代、背景は時とともに変化します。
その変化には対応していかなければなりません。

変化に対応できない人も出てきますが、なんとか政府はそういう人たちの援助をすべきです。

ただ、既得権益にしがみつき変化を拒む人は、切り捨てていっても良いのではないでしょうか?

郵政に限らず、他のことでもです。

さて、今回の「総選挙」。とりあえず各政党のマニフェストにざっと目は通しました。
まだ、きっちり読んでないし、前回のそれとの比較検討も残っていますが、投票日までにはきっちり、投票するところを決めるつもりです。

あくまでも「総選挙」。郵政民営化の是非を問う国民投票ではない。
それだけは、頭に入れておきたいものです。

でないと・・・とんでもないことになりそうな気がします・・・
by tilipapa | 2005-08-24 23:16 | Trackback