人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

一周忌

今日は、今年の正月に亡くなった義父の一周忌法要のため
大阪に日帰りです。

午前6時過ぎに家を出て「こだま」で大阪へ。この時間まだ「ひかり」は止まらないのです。

浜松辺りから自由席は満員状態。土曜日の朝早くなのに・・・
と思っていたら、みなさん・・・京都で降りていきました。
文字通り「京都へ行こう」だったみたいです。

嫁さんの実家に着いたのが9時40分ごろ。他の皆さん到着しておりました。
前の日から来ていた人もいるようです。

10時より一周忌法要。その後お墓参り。

箕面の山奥にお墓を立てて、自分は2回目のお墓参りです。

今、箕面・池田の五月山は紅葉が見ごろ。車で走っていきますと、
赤いトンネルのようなところもあり、「大阪にもまだこんなところがあったんだな」と再認識させられます。

山の頂上付近の霊園に義父のお墓があります。

前のお墓参りは雷雨のため、なにも見えない状態でしたが、今日は霞んでいるものの周りが見渡せ、山々が完全に秋色に染まっていました。
景色のいいところです。こういう景色、ずっとあって欲しいものです。
こういう景色とともに時間が過ぎていくのもいいかもしれません。

このあと食事会。
ここで、いろいろ、嫁さん方の親戚とお話。もちろんビールなども入って・・・
(しかし、本物のビールは久しぶりです)
話題は、やっぱり今度産まれる子供のことが多くて。
今日嫁さんとちぃちゃんはお留守番でしたが、こんどは一緒に行きたいものです。

こういうときにしか会えない人もいるわけで・・・。
そういうことも大事にしたいなと。

自分は早めに切り上げて帰らしていただきました。

明日もお仕事ですし、やっぱり気を使う(本音)。

帰ってきたのが6時半ごろ。ご飯前にちぃちゃんと少し遊びました。
ちぃちゃんと遊ぶと体力を使う・・・。

今日はゆっくり寝ます。
by tilipapa | 2005-11-26 22:34 | 家族の出来事