人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

女子ボクシング

<監獄マッチ>10年の刑のタイ選手が日本選手に判定負け
刑務所で女子ボクシング 菊地選手がタイトル防衛
 ボクシングのWBC女子ストロー級の世界タイトル戦が10日、バンコク郊外にある少年犯罪者の更生施設(刑務所)で行われた。麻薬密売の罪で10年の刑に服しているシリパン・ソーシリパン選手(23)が、世界王者タイトル初防衛の菊地奈々子選手(31)に挑戦したが、判定で惜しくも敗れた。
 シリパン選手は2年前から施設の更生プログラムとしてキックボクシングを習い始めた。世界タイトルを手に入れれば、残り6年の刑期が2年に短縮されるとあって気合も十分だ。リングは鉄条網に囲まれた施設内に設けられ、チッチャイ首相代行らタイ政府要人も「監獄マッチ」の応援に駆けつけた。
 試合は、ボクシング歴5年の菊地選手が王者の貫禄をみせて正確なパンチを連打、挑戦者は「一発」を狙う大振りで応戦。試合は最終10ラウンドまでもつれこみ、判定はジャッジ3人ともに菊地選手。両選手は抱き合って互いの健闘をたたえた。

女子ボクシング_c0001769_0195113.jpg

女子ボクシングをしているのは知っていましたが
どれだけ普及しているのでしょうか?
日本ボクシングコミッションは女子の競技を認めていませんので
非公認でやってるそうです。
主にキックのジムが中心のようですが・・・

世界チャンピオンを公認しているWBCには女子部門があります。
そのストロー級(105ポンド47.61kg以下)のチャンピオンは日本人です。
菊地奈々子選手です。
キックの戦績も多い選手ですね。
プロ興行のエキシビジョン参加もあるようです。
その菊地選手が初の防衛戦を海外で行いました。
奪取も海外、同じタイのようだったようです。
女子ボクシング_c0001769_0202236.jpg


タイの刑務所のなかです。挑戦者が受刑者だったのでそうなったのですが
さて、この挑戦者はどうやってランキングを上げたのか、ちょっと気になります。

さて、女子ボクシングの是非についてはいろいろあると思いますが
きっちりと、健康管理が出来、興行としてきっちり成り立つのであれば
いいのではないか。というのが私の意見です。
ただ、危険であることには間違いないので、そのあたりが難しいところですが。

アメリカではライトヘビー級チャンピオンの
レイラ・アリ(モハメッド・アリの娘)がスターですし、
なかなかの稼ぎもあるようです。

世界の公認団体のほとんどが女子タイトルを認めてますし
WBCにいたってはムエタイ王者も認定しているようです。

いかがわしい興行ではなくて、
きっちりとしたプロスポーツとしての発展を望む次第です。

WBC女子のランキングは→こちら

女子ボクシング_c0001769_0235793.jpg

by tilipapa | 2006-05-10 23:56 | ボクシング