人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

なんで殺人未遂じゃないの?

山陽道に投石の高校生3人逮捕 「事故見たかった」と供述
 岡山県警備前署などは2日、同県和気町の山陽自動車道で5月、石が投げ込まれるなどした事件で、器物損壊の疑いで和気町の高校1年男子生徒3人=いずれも(16)=を逮捕した。3人は同級生。「事故が見たかった」と供述したという。調べでは、3人は5月2日午後8時25分ごろ、山陽自動車道の7mほど上を通る側道から、石を大量に投げ込みロケット花火を発射。乗用車など6台を壊した疑い。

きついことを言うかもしれませんが・・・

なぜ、殺人未遂ではないのでしょうか?

とりあえず器物損壊で逮捕して、殺人未遂で再逮捕?

未成年だから、再逮捕をすることはないでしょう・・・おそらく・・・

でも、「事故を見たい」ということは「それで人が死ぬかもしれない」
「それで人が死んでもかまわない」
という未必の故意じゃないですか?

未成年だからと言って甘くしちゃいけないと思うのです。

悪いことは悪い。それがどれだけ重要なことなのか。

それをしっかりと教え込むのも大人の仕事だと思うのです。

そうでないと、彼らも反省できないでしょう。
甘やかすことは彼らから本当の未来も奪ってしまうことにならないかな?

けじめはつけないと・・・

わたしが被害者なら、いくら無傷でも殺人未遂で告訴できるかどうか
聞いて回ると思います。

これだけの記事からですから、いろいろあるのかもしれませんが
被害者にとって、また社会にとってはそれはそれ、これはこれ。
というけじめをつけて欲しいと思います。

気になったので、ひとこと・・・。
by tilipapa | 2007-06-03 02:41 | Trackback