人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

女子ボクシング公認へ

今日はボクシングの話題をもうひとつ。

日本ボクシング協会が女子部を設立し、
日本ボクシングコミッションがそれを公認するかも?

ということです。

世界的には女子も盛んになっています。
WBA、WBC、IBFのメジャー団体は女子のランキングも作ってますし。

日本でもこれまでキックのジムを中心に世界レベルの女子選手も出ています。

これまではどうか知りませんが
JBCの傘下に入ることにより
ライセンスなどのルールも整備されて
きっちりと健康管理、試合管理が出来ると思います。

共栄ジムがもうロシアの選手を売り出しにかかってますが・・・
このあたりは商売上手です。

以下日刊の記事です。
 今秋にも女子プロボクシングの時代が本格的に到来する。日本プロボクシング協会(JPBA)が16日の理事会で女子部の設立を承認する見通しであることが11日、分かった。今後はJPBAと日本ボクシングコミッション(JBC)でルール、健康管理面などを調整し、早ければ今秋のプロ化を目指す。この日、協栄ジムの金平桂一郎会長(41)がロシアから2人の女子選手を招く計画を明かすなど、下地づくりも着々と進んでいる。
 女子ボクシングがついにプロ化される。JPBAが、16日に福岡・博多で開かれる理事会で「女子部」の設立を正式に認めることになった。JPBAの北沢事務局長は「秋口をめどにプロ化していきたい」と意欲を見せた。JBCも、JPBAの決議を待って、プロ化を進める方針だ。
 JPBA、JBCともに、競技人口の少なさ、人気の低さなどの理由で、女子のプロ化を認めてこなかった。だが、05年6月には、WBCが女子の世界ランクを発表、その後WBAも女子を公認した。世界的な流れを受け、JPBAは昨年12月、女子のプロ化の方針を確認。今年3月にはプロ化検討委員会を発足させ、議論を重ねてきた。
 国内にも「プロ選手」がいなかったわけではない。キックボクシングの山木ジムが99年5月、日本女子ボクシング協会を設立。ライカ(31=本名・来家恵美子)が3階級制覇するなど、実力を見せてきた。だが、プロボクシングの統括組織のJBCが未公認だったことで、注目度は低いままだった。今回、JBC公認となれば、男子の興行にも出場できるなど、認知度も高まるはずだ。
 JPBAは理事会後、JBCとともに、秋のプロ化を見据え、ルール、健康管理、プロテストなどの細部を詰めていく。プロ化が実現すれば、元世界ヘビー級王者ムハマド・アリの娘レイラ・アリが日本の大会に出場したり、男女でのダブルタイトルマッチ開催などの夢も広がる。プロボクシング界にようやく「男女機会均等」の時代が訪れそうだ。

by tilipapa | 2007-06-13 01:21 | ボクシング