人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

お疲れ様でした

46歳の名物力士引退表明 琉球大出身の序二段一ノ矢
 
人生を土俵にささげた名物力士、大相撲の戦後最年長力士で琉球大出身の序二段、一ノ矢(46)=鹿児島県出身、高砂部屋=が九州場所13日目の23日、体力の限界で引退を表明した。今場所は東103枚目の一ノ矢はこの日、20歳の力士に敗れて4勝3敗。「力士として土俵に上がることが夢だったから、幸せです」と目を潤ませて話した。引退後は高砂部屋のマネジャーとなるという。

あれは平成2年の春場所。若貴の兄弟幕内だったかな?が話題のころでした。
うちの近所に当時の若松親方(現高砂親方、元大関朝潮)率いる若松部屋がきました。
自分は当時大学生で、バイト先にもちょこちょこ力士たちがやってきて
お買い物をしてくれました。

その中に、今回引退する一ノ矢さんもおられました。
そのときは名前も知らなかったのですが
何かの縁と、本場所まで足を運び、うしろの椅子席から観戦していました。
その時に見覚えのある力士。当時も序二段か三段目だったと思います。
一ノ矢さんでした。

それ以来かな・・・大相撲の雑誌などでチョコチョコ見かけていましたが
自分も卒業、就職、結婚といろいろあることもあり、細かく相撲を見ることもなくなりました。

そんな時、こんな記事。
まだやってらしたのだ・・・。正直そう思いました。
でも46歳。ここまで現役でいられるのは凄いこと。
無事コレ名馬なのでしょうね。

引退後はマネージャーとして裏方にまわり、ご結婚も決まっているとのことで
これからも今度は裏方として、相撲を支えていってください。
本当、お疲れ様でした。
by tilipapa | 2007-11-25 00:35 | プロレス・格闘技