ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:地域の紹介( 25 )

先月、日本平動物園で


先月の事になりますが、うちから車で10分ほどのところにある
日本平動物園に行ってきました。

そこでの一こま

c0001769_1542716.jpg


ここのもとりあえずですが・・・立ちます。
[PR]
by tilipapa | 2009-12-20 01:54 | 地域の紹介

西里温泉 やませみの湯

c0001769_18211319.jpg

今日はお休みですので
近場の温泉に行ってきました

西里温泉・やませみの湯 です

我が家から、車で約45分
清水ICから少し狭い山道を
上って下って・・・
ゆったりとドライブがてらに行けました。

初めて、行くところですが
これがなかなかでした。

脱衣場他はこじんまりとしてるものの
露天が3つあって、ゆっくりできます
一坪ほどの冷泉は32度で冷たいですが
じっくり浸かってるといい気分になります

そしてちょっと大きめ、もう一つ大きめと奥に行くに従い
お湯の温度も上がって
ひとおおり楽しめます

また、内湯は一つですが
こじんまりとしたジャグジーに寝湯

サウナとかないものの充実してます

平日ですから、人も少なくゆっくりお風呂を堪能しました

これで2時間500円。
3時間ならもっとゆっくりできるかも・・・
2時間以上は800円になります

いく道すがらも含めて、ちょっとした秘湯気分を味わえました

ちょこちょこ行くことになりそうな温泉です

露天は、日替わりか週代わりになってる様子
今回は檜風呂でした
次は岩風呂に入りたいな・・・
[PR]
by tilipapa | 2006-12-07 18:25 | 地域の紹介

焼津の昼下がり

c0001769_22565159.jpg


焼津新港にて

こんな休日もいいかも

昼休みに撮影
[PR]
by tilipapa | 2006-11-15 22:58 | 地域の紹介

大道芸ワールドカップin静岡

今日は、昼前から昼過ぎにかけて
静岡駅周辺で今日から5日まで開催される
大道芸ワールドカップin静岡に行って来ました。

開催場所は点在してるのですが
メイン会場の駿府公園で、楽しんできました

c0001769_0112249.jpg
c0001769_012162.jpg
c0001769_0122098.jpg
c0001769_0124086.jpg


いろんなパフォーマンスが一気に見られるこのイベント
ちぃちゃんたちは明日も見に行くそうです
[PR]
by tilipapa | 2006-11-02 23:59 | 地域の紹介

SLと温泉

今日は休みですし
義母さんは夕方頃の到着ということで
一人、温泉治療に行って来ました

日ごろの疲れと、ストレスを解消するには
美味しい空気と温泉が一番ですw

今日は、川根温泉に行って来ました。
10時40分頃と12時30分頃に
SLがここを通過します。

で、朝に写真撮ったのですが
完全逆光で、上手く行きませんでした
12時半にもう一度・・・
ということで、待ち時間を利用して
温泉に入ります。

3時間まで500円。
決して広くはない風呂場ですが半分露天風呂
で、温泉は源泉掛け流しという贅沢なところなのです

そこで、ゆっくりと半身浴と全身浴をくりかえして
日ごろの疲れをとって、リラックス・・・・

それから、もう一度SLを待ち受けます
c0001769_0231198.jpg

いつもながら・・・ワンパターンですなあ・・・

もうちょっと考えよう・・・
[PR]
by tilipapa | 2006-10-31 23:16 | 地域の紹介

初冠雪

昨日甲府気象台が富士山の初冠雪を宣言しました。
今日は朝から雲ひとつない天気で・・・

近所から見た富士山です(クリックすると大きくなります)
c0001769_22481965.jpg

頂上に、薄っすらと・・・雪がありました。

これから平地の一雨ごとにこの雪が消えては大きくなっていく季節です。

完全に空も秋模様になっています。

明日は久しぶりの休日のお休みですので
天気も良さそうだし、動物園に行ってきます。
[PR]
by tilipapa | 2006-10-08 22:49 | 地域の紹介

谷田宮の後古墳

久々に地域の紹介です。

やぶきた原樹から約5mで谷田宮の後公園です。
早い話が、道一本(それも2mないくらいの)を隔てた公園なのです。

この公園はちぃちゃんたちのラジオ体操の会場にもなってる公園です。

この中には熊野神社が奉られていて
また谷田古墳群が残されているところでもあります。
小さい円墳が数基残されています。
小山のようなものが古墳です。

そして、夏は非常に蚊が多いところでもあるのです・・・

c0001769_22153768.jpg


昔はこの辺りは古墳群だったようです。
昔の方々の墓地跡に現在住んでいる・・・
ということなのかな?
[PR]
by tilipapa | 2006-09-04 22:17 | 地域の紹介

ひょうたん塚公園(瓢箪塚古墳)

このひょうたん塚公園は、うちの子供たちのメインの遊び場です。

そう大きくない公園ですが、アスレチック遊具が豊富なのです。
大人でも遊ぶことが出来ます。というか、大人の方が面白いかも?

おとうさんはこの公園に来ると必ず「懸垂」をしてしまいます・・・

子供用としては小さい滑り台や砂場、2基のブランコくらいなのです。
あとちょっと広場になってる感じです。
よく、おじさんたちが朝に、ここでからだを動かしています。

この公園に隣接しているのが瓢箪塚古墳です。

じつはこの辺りは古墳群になっていて、数多くの古墳があった場所なのです。
この瓢箪塚古墳は案内板によると、6世紀初頭の古墳時代後半にものと推測されており

長さ40m幅21m高さ4.8mの立派な前方後円墳なのです。

c0001769_22515521.jpg

写真の手前が前方で奥が後円です。

かなり崩れてきてますが、立派な古墳です。この形が瓢箪に似てるので
ひょうたん塚なのでしょうね。
ちなみに、私の育った東大阪にも瓢箪山という地名がありますが、
これも古墳がらみの地名です。

この古墳に埋葬されていたのは、この近くの草薙神社に奉られてる日本武尊に仕えた
吉備武彦の子孫でイオハラ王の何代目かと推測されているようです。

中を見ることが出来ないのが残念です。

また、この古墳の上で遊ぶ子供もよく見られます。
[PR]
by tilipapa | 2006-04-10 22:31 | 地域の紹介

やぶきた原樹

c0001769_2335290.jpg

静岡はお茶処です。
そのなかでも「やぶきた」と言われる品種は全国の8割の生産を誇るのだとか・・・・

先頃まで紹介してきた「彫刻プロムナード」を少し下ったところに
その「やぶきた」のルーツがあります。

それが「やぶきた原樹」です。
「やぶきた」の語源はこの木が「竹やぶの北側にあったから」だそうで
意外にもベタな名前の付け方です。

この木は、故・杉山彦三郎氏が明治41年に見つけ出したお茶の品種だそうです。

また、昭和43年に静岡市谷田159番地にあったものを
誕生の地と杉山彦三郎氏の栄誉を称えてこの地に移植したものだそうです。

なお、県の天然記念物にも指定されています。

日本のお茶のほとんどが、この木から産まれているわけですね。
堂々とした、立派な木です。

でも、看板がないと見過ごしそうです。
[PR]
by tilipapa | 2006-03-16 23:35 | 地域の紹介

彫刻編15 異・空間

c0001769_22413550.jpg

内田晴之作
県立美術館ととなりの県立図書館の間に立つ彫刻です。
この彫刻、磁石で出来ています。
左右の赤いところと、真ん中の銀色はお互いに反発しあい、そしてつりあっています。

全く安定感の欠ける真ん中のパーツはそうやって安定しています。
緊張の中の安定
そんなことをふと思い起こさせる彫刻です。
[PR]
by tilipapa | 2005-10-21 22:01 | 地域の紹介