ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Trackback( 229 )

失望した

なにに失望したか。

昨日の鳩山首相の記者会見です。

選挙前は「あれもやる。これもやる。できないのは自民だからだ」
的なことを言っておきながら

首相になるや否や
「なにぶん初めてなので、できないことも多いかと思いますが、ご容赦ください」
って・・・・

「これをするためにはこれだけの協力が必要だ。そのために我々はこうする」
という所信表明というか、意気込みというか
リーダーシップというか。そういうものを期待していたのですが・・・・

いきなり「できないことも多いかと思いますが・・・」
と逃げ口上に走っているんですよね。

それを「現実的」という人はマニフェストだとか、野党のときの批判とか
そういうのもを水に流しているのかなと・・・

アレだけ大口を叩いたのだからさぞ、良い政治をするに決まってますよね。
自分の発言にちゃんと責任を持っていただいてますよね。

「努力しましたがダメでした」はこれからいろいろ勉強する学生にだけ通用するものと思います。
「結果が出てこその努力」とは松下幸之助の言葉です。

お手並み拝見ですよ。
いっぱんピープルとしては。
「まさかやることになるとは・・・・」と思って戸惑ってる感じでしたね。
とはうちのバイト君の言葉でしたw
[PR]
by tilipapa | 2009-09-17 23:11 | Trackback

子供のお弁当はかわいいよね。

動物のりでラクラクかわいいお弁当! | Excite エキサイト

うちの子供の幼稚園は給食でしたが
月に数度お弁当の日がありまして、
はりきりお母さんたちは
競ってかわいいお弁当を作ったそうです。

うちはそう張り切っていませんが
まあ、アクセントと言うか・・・
海苔ですね。
それに工夫を凝らしていました。

さてそんな工夫をこなさなくても
かわいい海苔弁にできるのが
動物のりだそうで・・・

ペンギンらしきものですが
帰ってきたウルトラマンの怪獣ベムスターにも見えるわけです・・・
c0001769_23134798.jpg


うちはこんなもの
c0001769_23145478.jpg
で海苔を打ち抜いておりました。
抜いた後もかわいい感じになりますんで
半分打ち抜いたもの
もう半分はその残り・・・
としてたようですけど・・・
[PR]
by tilipapa | 2007-08-27 23:16 | Trackback

近づかなきゃいいのに・・・

<クジラ>ウオッチングの観光客の目前で捕獲 知床沖

このところ時間の使い方が下手でなかなか更新できていません。
ちょっと疲れておりますね・・・

私は鯨を給食で食べたほぼ最後の世代ですので
鯨は食べ物であります。

このウォッチング船ですが、鯨と捕鯨船を確認して近づいたとのこと。
捕鯨船のお仕事が理解で来ていたら、近づかないでしょう・・・普通。

でも近づいて捕鯨を見せたわけです。
何かしらの意図があって・・・でしょうか?

捕鯨には賛否両論があるようですが
どうも感情論が先走ってよくありません。

鯨にせよ牛にせよ豚にせよなんにせよ
生命というのは他の生命を食べなければ生きていけないのですから。
人間だけじゃありません。牛は草という生命を、ライオンはインパラを
カマキリは蝶を食べて生きています。

何を食べるか・・・それは文化なのです。
否定も肯定も出来ないと思います。

犬を食べるのも文化ですし、昆虫を食べるのも文化です。
優劣をつけるのはおかしいです。

でも、この船長さんももうちょっと空気読んで欲しいですね。

 知床沖の根室海峡で24日、和歌山県太地町と北海道網走市の捕鯨会社が共同操業する小型沿岸捕鯨船(32トン、7人乗り組み)が、クジラ・ウオッチング船の前でツチクジラを捕獲した。現場は禁漁区域でなく、捕鯨船はクジラを追っていて偶然、この海域に来たとみられる。世界自然遺産登録海域の近くで、結果的にクジラの生態を楽しむ観光客の前で捕鯨した事態になり、波紋が広がりそうだ。【本間浩昭】

 ウオッチング船「エバーグリーン」(19トン)に乗っていたウオッチングガイドの佐藤晴子さん(42)によると、現場は羅臼港(羅臼町)の東約14キロの沖合。午前10時44分ごろ、約3.5キロ先に捕鯨船とクジラの噴気を発見し、近付くと、クジラが銛(もり)を撃ち込まれていた。約20分後、クジラは船首に引き寄せられた。

 双方の距離は約100メートル。約20人の観光客は、クジラが捕鯨船に横付けされるまで「かわいそう」などと言いながら様子を見ていた。フランス人夫婦の妻は「ちょっと気分が悪くなった」と話していたという。近くには別の2隻のウオッチング船がいたが、このうち1隻は子供が泣き出したため途中で引き返した。

 ツチクジラは体長10メートル強、体重11~13トン。国際捕鯨委員会(IWC)の管轄外のため、資源状況について国際的合意はない。捕鯨は日本独自の管理の下で行われ、全国で年間66頭の捕獲枠が定められている。網走を基地とする捕獲は年間4頭が割り当てられている。

 エバーグリーンの長谷川正人船長(46)は「私は見せるのが仕事。彼らは捕るのが仕事。でも、何とかならないものか」と話していた。一方、網走市の捕鯨会社は羅臼町に対し、「観光船が接近し、大変危険だった。危険運航に当たると思われるので、注意してほしい」との要請を出した。

[PR]
by tilipapa | 2007-08-26 01:48 | Trackback

今日は選挙の日

今日は選挙の日ですが、お仕事でしたので
投票所経由で出勤です。

帰りのラジオで自民大敗、民主第一党へということでした。

年金の問題や、お金に関するずるいことなど
いろいろ膿が出てきた自民離れが民主に流れたのでしょうね。
今回の選挙では民主は反自民の受け皿になっただけ?ではないかな?

選挙はコレで終わりではないですから。
問題はこれから・・・です。
しっかりと見て行かないといけません。

参院で過半数を取ったといっても、衆院が優先ですので
なかなか法案も通らないでしょう。
ここでどういうことをしてくれるのか?
ちょっと楽しみです。

でも、市町村別の得票数とかみてると、田舎は自民が強いですね。

 第21回参院選は29日午後8時で投票を締め切り即日開票された。開票はまだ続いているが、自民党は岡山選挙区で党幹部の片山虎之助参院幹事長が落選するなど、自民党の惨敗は確実になった。しかし安倍晋三首相は同夜、首相公邸で記者団に対し、選挙結果にかかわらず続投する意向を表明した。しかし、参院では野党が過半数を確保するばかりか、民主党が参院第1党になるのも確実な情勢だ。安倍首相は内閣改造などで人心一新を図り、挙党態勢を改めて整える考えだが、参院の国会運営の主導権を失ったままでの政権運営には困難も予想され、今後の政局は不透明になるのは必至だ。

 自民党は選挙区では焦点になっている29のうち1人区で群馬、和歌山、山口選挙区の3選挙区で勝ったものの、すでに岩手、三重選挙区など17選挙区で敗北。複数区や比例代表を合わせた全体では、橋本政権下の98年参院選の44議席を下回るばかりか、40議席に届かない可能性も出ており、歴史的な大敗になるのは確実だ。

 一方民主党は小沢一郎代表が、参院選の勝敗を分ける選挙区として重点をあてた1人区で自民党を圧倒、比例代表でも過去最高の20議席をうかがう勢いで、参院第1党になるのは確実。

 与党の公明党も、自民党の不振にひきずられた格好で、大阪以外の愛知、埼玉、神奈川選挙区などで議席確保を目指して苦しい戦いを続けており、比例代表と合わせて目標だった13議席に届くかどうか依然微妙な情勢だ。


c0001769_232819.jpg

[PR]
by tilipapa | 2007-07-29 23:58 | Trackback

いろいろあるものですね

<理不尽クレーム>19教委が対応策 支援チームや研修で

今日TVでも見ましたが・・・・
いろんな親がいるものです。

もちろん、普通の親が圧倒的に多いとは思います。
自分のまわりでは逆にこのようなクレーマーはいないですね。

でも、クレーマーな親がいる一方、クレームを付けられても仕方のない教師もいるわけで
このあたりは両方面からしっかり見て、判断しないといけませんね。

しかし、自分も親ですが、信じられないのもあります

最後に載っていた一例を見てみます。

・写真の中央に自分の子供が写っていない

>自分も真ん中に写ったことありませんw
  背が高いので一番後ろの一番端が多かったような・・・
  そんなこと気にするほうがおかしいです。

・休んだ1週間分の給食費を返してほしい

>給食は日割りの制度じゃないから、返してもらえないのは当然です。
  返して欲しければ、そのような制度にするよう議会にかけてもらえばいいですよね。
  どういうつもりでこういうことを要求するのか聞いてみたいです。

・給食が必要だと言った覚えはないので、給食費は払わない

>給食も教育のひとつです。食育ってやつですね。
  で、アレだけの給食費であの献立が毎日出てくるのなら、親も頼みたいくらいですw
  子供の楽しみを親が奪ってはいけません。

・登下校時に友達とトラブルになるので、学校が送り迎えしてほしい

>登下校時も子供にとってはいろいろ経験できるチャンスです。
  親が奪ってはいけません。でも、危険なことも多く心配する向きもあります。
  ここは先生方の巡回などでカバーしてもらってますので、感謝することはあっても
  非難するところはありません。小さなトラブルを乗り越えて子供は成長します

・クラスに気に入らない子がいる。その子を別のクラスに替えてほしい

>気に入らない・・・どこがどう気に入らないのか・・・
  いじめなどの大きなことであれば必要ですが、
  そうでなければ気にするほうがおかしいでしょう。
  壁を乗り越えるチャンスを親が奪ってはいけません。

・参観日に授業を録音した親が「先生の授業はここがよくない」と指摘

>はっきり言って下手な先生がいることも事実です。
  教え方が下手というか、空気が読めないと言うか・・・・
  こういうことを言われたらはっきり
  「ご指南ありがとうございます。貴重なご意見は
  今後の授業の進め方の参考にさせていただきます」と
  メーカーのお客様相談室っぽくいなすのいいかと・・・
  もちろん、先生方もそういう意見には耳を傾けて欲しいですね。


 児童や生徒の親から理不尽なクレームや抗議が公立小中学校に寄せられている問題で、主要都市の教育委員会のうち、19教委が支援チームや職員研修などの対応策に乗り出していることが、毎日新聞の調べで分かった。東京都江戸川区教委では苦情件数が過去5年間で3.5倍と急増しており、教育現場が対応に苦慮している実態が改めて裏付けられた。

 全国の都道府県庁所在地や政令市、東京23区の教委などに、クレームの実態や対応策について尋ねたところ、75教委から回答があった。

 クレームは、「喫煙を注意されたが、人に迷惑をかけていないので指導は必要ない」といったものや「授業妨害をする児童の母を指導すると『先生に魅力がないから』と反論された」など子供の非を棚上げするケース、「不登校の子が家でストーブをけり倒した。学校が弁償してほしい」「いじめに遭う我が子を転校させるので、通学の交通費を出してほしい」「義務教育は無償なので野球部のユニホームは学校で洗濯すべきだ」と金品が絡む事例もあった。

 江戸川区教委では、苦情電話が▽02年度59件▽03年度87件▽04年度96件▽05年度156件▽06年度206件――と年々増え続け、今年度は3カ月間で89件と300件を超える勢いだ。教育現場では「クレームは実感として増えている」(仙台市)との受け止めが多い。

 これに対し、京都市教委は6月下旬、医師と弁護士、警察OBや臨床心理士の専門家らでつくる「学校問題解決支援チーム」の結成を発表した。北九州市教委は今月中にも、専門家による同様の支援を始める。福岡市教委は05年、元小学校校長と臨床心理士による「学校保護者相談室」を開設し、第三者の立場で両者の悩みを聞き、トラブルの早期解決を図る。東京都江戸川区や奈良市、広島市の各教委は、教師たちの相談に乗る教員OBを配置している。

 また、クレームに対応するため教員研修を行っているのは▽東京都練馬区▽堺市▽徳島市▽佐賀市の各教委。広島県教委は研修で親に扮(ふん)した教師を相手に応対する訓練を実施。岩手県教委は苦情対応マニュアルを昨年作り、大阪市も今年度中に手引書を作成する。

■保護者の非常識なクレームの例■

・写真の中央に自分の子供が写っていない

・休んだ1週間分の給食費を返してほしい

・給食が必要だと言った覚えはないので、給食費は払わない

・登下校時に友達とトラブルになるので、学校が送り迎えしてほしい

・クラスに気に入らない子がいる。その子を別のクラスに替えてほしい

・参観日に授業を録音した親が「先生の授業はここがよくない」と指摘

[PR]
by tilipapa | 2007-07-12 22:19 | Trackback

あきれた・・・としか・・・・

<恐喝>タレントの羽賀研二容疑者ら4人逮捕 大阪府警

今回は羽賀研二容疑者の陰に隠れたような感じになってますが
渡辺二郎容疑者・・・

また・・・・ですか?

前回から日が経ってませんから、同時進行だとは思うのですが
この人は名にやってるんでしょうか??

この人に憧れてボクシングを始めた自分は
情けなくって仕方ないです。

こちらでは

渡辺二郎容疑者のことを「指定暴力団山口組系極心連合会関係者」としてます。

ボクシングをやめたところで風になってくれたらよかったのに・・・

悔しいですよ・・・正直

 借金や未公開株の売買を巡り、暴力団関係者を使って知人の会社経営者(51)を脅したとして、大阪府警捜査4課は30日、タレントの羽賀研二(本名・当真(とうま)美喜男)容疑者(45)と元プロボクシング世界王者、渡辺二郎容疑者(52)ら計4人を恐喝容疑で逮捕した。府警は、羽賀容疑者から依頼を受けた渡辺容疑者が、知り合いの暴力団関係者を伴って会社経営者の男性を脅したとみて調べている。

 他に逮捕されたのは、山口組系暴力団幹部、川喜田敏和(69)▽同組関係者、初鹿勇二(57)の2容疑者。初鹿容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているが、3人は容疑を否認。羽賀容疑者は「1000万を払い、もう済んでいる話だ」と話しているという。

 調べでは、4人は06年6月7日、大阪市天王寺区のホテルで、会社経営者の男性に対し、羽賀容疑者への貸付金の残金約3000万円と株投資金に関する債務約3億7000万円を、1000万円を支払うことで帳消しにするよう迫り、「署名せなんだら、連れて行かれるで」などと脅し確認書に署名をさせるなどした疑い。羽賀容疑者はホテルには同席していなかったが、渡辺容疑者と事前に連絡を取り、事件直後も渡辺容疑者から「びびらせて署名させたで」と報告を受けていたという。

 関係者によると、羽賀容疑者は会社経営者の男性に医療関連会社(東京都新宿区)の未公開株購入を持ちかけ、01年6~10月にかけて約3億7000万円を受け取ったが、この会社がその後、破産したため、トラブルになっていたという。

[PR]
by tilipapa | 2007-07-01 01:01 | Trackback

朝日ソノラマ・・・解散ですか・・・

<出版社>朝日ソノラマが9月に解散

朝日ソノラマ・・・

雑誌自体はあまり読んだことはありませんが
朝日ソノラマ文庫のクラッシャージョウシリーズなどは読みました。
気軽に和製のスペースオペラ小説を楽しめることを教えてくれたのが
朝日ソノラマ文庫です。

当時はわら半紙のような非常に粗悪な紙を使っていました。(緑背表紙のころ)
まあ・・・海外のペーパーバックのようで、それはそれで趣が・・・w

いつのまにやら、一見ハヤカワ風にモデルチェンジしましたが・・・

ここ10年以上読んでませんが、少年時代に慣れ親しんだ出版社がなくなるのは
ちょっと寂しいことですね。

 ソノシート付きの雑誌で60年代に一世を風靡(ふうび)した出版社、朝日ソノラマ(本社・東京都中央区、飯田隆社長)が9月末、経営難から解散することが決まった。出版物は親会社の朝日新聞社に引き継がれる。21日、両社が都内で記者会見を開き、発表した。

 朝日ソノラマは1959年創業。同年、日本初の“音の出る”ニュース雑誌「月刊朝日ソノラマ」を創刊。浩宮さま(現・皇太子殿下)誕生時の産声などをスクープして話題を呼んだ。「鉄腕アトム」などテレビアニメの主題歌と漫画を組み合わせた商品で人気を博したが、徐々に経営が悪化。ソノシート付き商品も89年で姿を消した。70年代と90年代の2度の経営危機が尾を引き、自力での再建を断念した。約16億円の債務超過は朝日新聞社が肩代わりする。

 飯田社長は「時代の流れに抗しきれず決断した。今は書籍にCDやDVDが付く時代だが、先駆的役割を果たしたのがソノシート付き雑誌だったと思う」と話した。

[PR]
by tilipapa | 2007-06-21 23:15 | Trackback

うちの呼び方は・・・・

「ママ」→「お母さん」への呼び名の変えどきは? | Excite エキサイト

うちの呼び方

自分と妹がいるのですが・・・・

いつのまにか

父→親父殿

母→母上

になってました・・・・

家族全員、時代劇フアンです・・・
[PR]
by tilipapa | 2007-06-18 23:55 | Trackback

なんで殺人未遂じゃないの?

山陽道に投石の高校生3人逮捕 「事故見たかった」と供述
 岡山県警備前署などは2日、同県和気町の山陽自動車道で5月、石が投げ込まれるなどした事件で、器物損壊の疑いで和気町の高校1年男子生徒3人=いずれも(16)=を逮捕した。3人は同級生。「事故が見たかった」と供述したという。調べでは、3人は5月2日午後8時25分ごろ、山陽自動車道の7mほど上を通る側道から、石を大量に投げ込みロケット花火を発射。乗用車など6台を壊した疑い。

きついことを言うかもしれませんが・・・

なぜ、殺人未遂ではないのでしょうか?

とりあえず器物損壊で逮捕して、殺人未遂で再逮捕?

未成年だから、再逮捕をすることはないでしょう・・・おそらく・・・

でも、「事故を見たい」ということは「それで人が死ぬかもしれない」
「それで人が死んでもかまわない」
という未必の故意じゃないですか?

未成年だからと言って甘くしちゃいけないと思うのです。

悪いことは悪い。それがどれだけ重要なことなのか。

それをしっかりと教え込むのも大人の仕事だと思うのです。

そうでないと、彼らも反省できないでしょう。
甘やかすことは彼らから本当の未来も奪ってしまうことにならないかな?

けじめはつけないと・・・

わたしが被害者なら、いくら無傷でも殺人未遂で告訴できるかどうか
聞いて回ると思います。

これだけの記事からですから、いろいろあるのかもしれませんが
被害者にとって、また社会にとってはそれはそれ、これはこれ。
というけじめをつけて欲しいと思います。

気になったので、ひとこと・・・。
[PR]
by tilipapa | 2007-06-03 02:41 | Trackback

TV東京系列の番組が静岡で見られる

<テレビ東京>放送エリアを拡大 系列9局に

TV東京の番組って意外と面白いものが多いんですよね。

TV東京系のバラエティ系番組はこちらでも、土曜、日曜の昼間に
地元放送局が買って流してますが・・・

スポーツ中継とか
あと、WBS・・・。

このあたりが見たいです。

そのときまでここにいられるかどうかはわかりませんが、
早く地上波放送の地域格差も是正して欲しいものです。

地上波ほどBSやCSは普及してませんからね。

もっとも静岡県内では東伊豆は見られるようですが・・・。

 テレビ東京の菅谷定彦社長は31日の会見で、テレビ放送の完全デジタル化(2011年7月予定)に合わせ、3県に系列放送局を新設するなどして受信エリア拡大を計画していることを明らかにした。系列局を現在の6局から9局に増やすとともに、現在系列局であるテレビ大阪の送信アンテナを兵庫県と京都府で受信できるようにするもので、既に総務省と協議に入っているという。実現すれば、同局系の放送区域は18都道府県に拡大する。

 菅谷社長によると、放送局を新設するのは宮城、静岡、広島の3県。1局当たりの開設には30億~50億円が必要という。資金や場所を確保したうえで放送免許を申請する。民放の新局開設は99年のとちぎテレビ以来で、同局の場合、97年3月に免許申請し2年後に開局した。

 今後は、地元経済界や他系列の地元局から同意が得られるかどうかが焦点となる。また、近畿各地に電波の届く範囲が広がるため、テレ東の一部番組を購入して放送している滋賀、奈良県などの地元局との調整も必要となる。菅谷社長は「11年がネットワーク拡大の最後のチャンス。ライバル局は反対するだろうが説得し、総務省と相談しながら進めていく」と語った。【丸山進】

[PR]
by tilipapa | 2007-05-31 23:43 | Trackback