ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:スポーツ( 44 )

暑くないか?

52年ぶりのデーゲーム プロ野球オールスター戦
 プロ野球オールスターゲーム運営委員会は24日、今年のガリバーオールスターゲームの開催要項を発表した。第1戦は7月20日(金)に東京ドームで午後6時30分から行われ、翌21日(土)にフルスタ宮城で行われる第2戦は午後2時10分の試合開始で、52年ぶりにデーゲームで実施される。ファン投票は25日から開始。選手はファン投票と監督推薦でセ、パ両リーグから各30人が選ばれる。


今年のオールスターは52年ぶりのデーゲームが組まれるようです。
地方と言うこともありますが、夏休み最初の土曜日。
家族で野球観戦は、ちびっこファンのためだけでなく、
家族サービスをしたいお父さんにとってもなかなか好都合なわけです。
そして、野球ファンの裾野を広げるわけですね。

わたしももう30年ほど前、今は亡き「日生球場」「藤井寺球場」に
親父に連れて行ってもらい、今は亡き「近鉄バファローズ」の試合を見たこと。
良い思い出になってますし、野球の面白さを生で体験できたわけです。

大阪に住んでいてもなかなか行けないプロ野球観戦。

この日のフルキャストスタジアムは親子連れでいっぱいになるんでしょうね。
これこそ、野球と言う気もします。

しかし・・・7月21日・・・

暑くないか???

これが心配です。
[PR]
by tilipapa | 2007-05-24 22:53 | スポーツ

センバツ 常葉菊川優勝

<センバツ>常葉菊川が逆転で初V 希望枠の大垣日大は惜敗
 第79回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)の決勝が3日、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で3万人の観衆を集めて行われ、3年ぶり2回目出場の常葉菊川(静岡)が、希望枠で初出場の大垣日大(岐阜)を6―5で破り初優勝した。静岡県勢の優勝は、第50回大会(78年)の浜松商以来29年ぶり4回目。

今日はお休みでしたので、ゆっくりTV観戦です。

実は今回のセンバツ・・・はじめての観戦がこの決勝戦でしたw

いろいろ忙しかったしね。

試合のほうは、点を取ってとられてのゲーム。

なかなか見ごたえのある試合でした。

なかなかのナイスゲームでした。

盛り上がりは昨年夏の静岡商業のほうがありましたが(市内ですから、ここ)。

特に8回裏の2アウトからの連打・・・。

久しぶりにじっくりと見た野球でしたが

このゲームでよかったな・・・と思いました。

菊川のみなさん、おめでとうございます。
[PR]
by tilipapa | 2007-04-03 23:07 | スポーツ

<日本シリーズ>日本ハムが4連勝で44年ぶり日本一

<日本シリーズ>日本ハムが4連勝で44年ぶり日本一
 今季限りで引退を表明している新庄が、そして、ヒルマン監督が何度も宙に舞った。26日行われた日本シリーズ第5戦は、日本ハムが中盤に逆転し、44年ぶりに日本一の座を手にした。日本ハムは、中日の先発・川上を攻めあぐんだが、五回にスクイズ、六回には一発と、大技小技で接戦をものにした。中日の52年ぶり2度目の優勝はならなかった。日本ハムの日本一は、前身の東映が62年に、阪神を4勝2敗1分けで降し初制覇して以来2度目。これでパ・リーグに現行プレーオフが導入された後も含め、パの覇者が日本シリーズを4年連続で制した。日本ハムは来月9日に開幕するアジアシリーズ(東京ドーム)に出場する。

 ○日本ハム4―1中日●

ファイターズの皆さん。北海道のフアンの皆さん。
おめでとうございます。

いやあ、札幌ドームって凄いですね。
良い球場ですね。
本当、フアンが一体化していて、見ていて気持ちがよかったです。

この調子でアジア一を目指してください。

来年はタイガースがいただきますので・・・
(って去年も書いた?)
[PR]
by tilipapa | 2006-10-26 22:24 | スポーツ

別に何も書くことはないのですが・・・

野球はそろそろ終了になってきました。

ファイターズ・・・強いですね。

見てると、やはりフアンの力が大きいようです。
あの札幌の雰囲気では、ファイターズは負けそうにありません。

これが地域密着のチームの強さでしょう。
もちろん、ドラゴンズは名古屋では強いはずです。

さて3-1でファイターズ王手。

明日決まるのか?名古屋に持ち越しか?

興味は尽きません
[PR]
by tilipapa | 2006-10-25 23:36 | スポーツ

物凄い投手戦でした。

<パ・リーグ>日本ハム 25年ぶりのリーグ優勝
パ・リーグの優勝チームを決めるプレーオフ第2ステージ(4試合制)第2戦は12日、日本ハムが1-0でソフトバンクにサヨナラ勝ちし、25年ぶりのリーグ優勝を決めた。

こちらでは地上波での放送もありませんし、BS、CS、ケーブルも入っていませんので
ネット中継で見ておりました。
だから、ほぼ生中継状態(2分くらい遅れるらしいので)でした。

さて、昨日の試合でもそうでしたが、行き詰る投手戦。
今日のホークスの斎藤投手のピッチングも素晴らしかったと思います。
ファイターズ八木投手のリズムのいいピッチングも
野手のファインプレーを誘ってました。

本当、ナイスゲームでした。

しかし、ホークスも悔しいでしょう。3年連続ですから・・・
斎藤投手がマウンドから立ち上がれなかった・・・
勝負事の非情さも見せ付けてくれました。

日本シリーズは名古屋対札幌。
どういうゲームを見せてくれるか楽しみです。
わがタイガースは来年の日本シリーズに向けて
頑張っていただきたいと思います。

しかし・・・いいゲームでした。

こういうのは地上波で全国ネットしないと・・・ねぇ。
[PR]
by tilipapa | 2006-10-12 21:46 | スポーツ

あ~~~終わった・・・・・

巨人-中日 
延長戦でしたが・・・・
12日を待たずに終わってしまいました・・・

今年の野球は巨人の物凄いスタートダッシュと
物凄い陥落ぶりが印象的でした。

中日は本当コンスタントに勝ち星を重ね
抜け目のない、一年でしたね。

わがタイガースは中日に大きく負け越したのが痛かった・・・
もちろんこの地位にいるわけですから
来年は横浜・広島との対戦成績はそのままに
巨人、中日に勝ち越して、
ペナントを奪還してくれることでしょう。

あと数試合ですが、残りも意地だけは見せて欲しいです。
[PR]
by tilipapa | 2006-10-10 22:25 | スポーツ

奇跡が起こるのかな?起こって欲しい。

阪神が首位中日に快勝 ゲーム差は「2」
 プロ野球のセ・リーグは29日、注目の阪神-中日3連戦の初戦で、2位の阪神が首位の中日に4-0で快勝し、9連勝でゲーム差を「2」に縮めた。中日の優勝へのマジックナンバーは「9」のまま。
 パ・リーグはソフトバンクが楽天に0-4で敗れ、レギュラーシーズンを終えた。

パシフィックリーグはファイターズの一位通過が決まり
あとはプレーオフです。
セントラルリーグは、もう面白くなってきました。

タイガースの9連勝。
あと8試合を残して2ゲーム差。
ドラゴンズはあと13試合残してマジック9。

もちろん、ドラゴンズ有利は変わりませんが
昨日も書いたように、あきらめない。
それだけです。

明日、明後日の甲子園・・・
TVないの?
[PR]
by tilipapa | 2006-09-29 23:46 | スポーツ

最後の最後まであきらめない

中日のマジックが9に 29日から甲子園で直接対決

プロ野球のセ・リーグは28日、中日が横浜に9-8で勝ち、2位阪神も広島に6-0で勝ったため、中日のマジックは「9」となった。中日は阪神と3ゲーム差で29日から甲子園で3連戦。また、最下位の横浜も中日、阪神に加え、3位のヤクルトを上回る可能性が消え、2年ぶりのBクラス(4位以下)が決まった。


最後の最後まであきらめない。
それだけ。
奇跡が起こるかどうかは、わからないけど
とにかくあきらめない。
結果はそのあとにくるもの
全開の直接対決で1-2だったから・・・
あそこで2-1とかだったらなあ・・・
というのはやめておきましょ。

明日からの3連戦。
天王山ですね。

奇跡がおこりますように・・・
[PR]
by tilipapa | 2006-09-28 23:48 | スポーツ

栄冠は君に輝く

早実が悲願の初優勝 駒苫、夏3連覇ならず
 第88回全国高校野球選手権大会最終日は21日、兵庫県西宮市の甲子園球場で前日に延長15回引き分けとなった駒大苫小牧(南北海道)-早実(西東京)の決勝再試合を行い、早実が4-3で勝ち、1915年の第1回大会から通算27度目の出場、3度目の決勝進出で悲願の全国制覇を果たした。早実は春の選抜大会では、57年に王貞治・現ソフトバンク監督を擁して優勝している。
 駒大苫小牧は31-33年の中京商(現中京大中京=愛知)以来、73年ぶり史上2校目の夏の大会3連覇はならなかった。
 69年の松山商(愛媛)-三沢(青森)以来、37年ぶり2度目の決勝引き分け再試合。スタンドは平日の月曜日にもかかわらず、前日と同じ満員5万人の観衆で埋まった。

今日もお仕事でしたので、見ることが出来ませんでした。
今日もTVでダイジェストですが・・・

昨日あれだけやったのに・・・という熱い試合でした。
どちらも凄いです。やるだけやった。そういう爽快感さえ感じました。
勝負事ですから、勝った負けたはあります。
でも、全力でやったのですから、結果を恥じることはありませんよ。

今年は本当に久しぶりに、高校野球が気になった夏でした。
[PR]
by tilipapa | 2006-08-22 00:07 | スポーツ

高校野球

駒苫、早実譲らず再試合 延長15回1-1
 第88回全国高校野球選手権大会は20日、兵庫県西宮市の甲子園球場で決勝を行い、駒大苫小牧(南北海道)と早実(西東京)が互いに譲らず、延長15回1-1で引き分けて21日に再試合となった。決勝での引き分け再試合は1969年の第51回大会で松山商(愛媛)と三沢(青森)の延長18回0-0(再試合は松山商が4-2)以来、37年ぶり2度目。
 31-33年の中京商(現中京大中京=愛知)以来、史上2校目の夏3連覇を狙う駒大苫小牧の田中将大投手と、第1回大会以来27度目の出場で初の全国制覇を目指す早実の斎藤佑樹投手の両エースの投手戦となった。
 駒大苫小牧は8回に三木悠也遊撃手の本塁打で1点先制した。早実もその裏に同点とし、その後は追加点がともに挙げられなかった。


今日は仕事が忙しかったので、ネットで途中経過を追う事もできず
結果だけを知ることになりましたが、なんか凄いことになってしまいました。

選手たちのコンディション、健康面がちょっと心配です。

今年は雨で順延とかもなかったですから、一日空けるとか出来なかったのかな?
とも思います。この炎天下、特にあそこらへんは暑いし・・・

若いから大丈夫・・・なんて事もないでしょ・・・

明日、それも一番暑い時間に再試合。
ここまで来たら、もう充分ですよ。
ラグビーのように、ノーサイド。両校優勝でいいんじゃないですか?
明日も、引き分けたら、これで行くべきだと思いますが
ルール(大会運営)上は、どうなってるんでしょうか??
[PR]
by tilipapa | 2006-08-21 01:53 | スポーツ