ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 47 )   > この月の画像一覧

月末・・・

散々たる4月も今日で終わり。
戦略的にミスがあったと
言わざるをえない。

来月から仕切りなおしである。

GWを乗り越えること、これからでも遅くない筈。

そう考えるとワクワクしてくる。
どうしてやろうとか、こうしたらどうか?とか・・・

時間が許す限り、チャレンジである。
[PR]
by tilipapa | 2005-04-30 23:29 | 家族の出来事

今日は暑かったそうで・・・

<真夏日>静岡市で4月最高の33.3度を記録
日本列島は29日、北海道と沖縄県を除いてほぼ好天に恵まれ、28日に続いて各地で最高気温が30度以上となる「真夏日」を記録した。静岡市では33.3度を記録し、同市での4月の気温としては1940年に観測を始めてから最高となった。このほか▽埼玉県熊谷市32.7度▽甲府市32.5度▽東京都八王子市32.2度▽前橋市31.6度――をそれぞれ記録した。

静岡市のど真ん中で今日もお仕事。
でも、中ですから・・・外のことはわかりませんでした。

家に帰って、おかあさんが「今日は暑かったなあ・・・」って。
「あ、そうなん?」としか言いませんでしたが・・・

33度ですか・・・一気に富士の雪も消えたかな?

忙しくて、仕事中外には出られない一週間になっています。

世間は休み・・・自分は仕事・・・
[PR]
by tilipapa | 2005-04-29 22:06 | Trackback

隣のお店の大きなチラシ・・・

今日からGWセール・・・
隣の店舗がちょっと大きめのチラシを、
うちが小さい目のチラシを打った。

午前中・・・来るわ来るわ・・・
となりの店のチラシを持った人。
「この限定商品はどこ?」
「すみません・・・これ・・・どこどこの店の分なんですよ・・・」
「ここにないの?同じ会社でしょ?」
「申し訳ございません・・・このチラシは、どこどこ店オリジナルでして・・・」

同じものがあれば、いいんだけど、あそこ限定だから・・・
どうしようもない・・・・

今日は平日だから、ちょっと落ち着いた感じ。
大きいものがチョコチョコ出ましたので、
そのあたりはラッキーかな?と

どちらにせよ、明日からが本番だ。
[PR]
by tilipapa | 2005-04-28 23:38 | 家族の出来事

セール準備。

さて明日からGWセールだ。
で、今日はその準備で、帰りが遅くなった。

途中、書店に立ち寄ってしまったことも、帰りの遅くなった原因ではあるが・・・

しかし、この期に及んでまだ、人員不足。

きついなあ・・・募集はかけてるんだけど、
全然来ない・・・

きっと、忙しそうな職場だ・・・と思われてるのだろうね・・・
[PR]
by tilipapa | 2005-04-27 23:52 | 家族の出来事

溜息しか出ない・・・

<長女にわいせつ>三重県在住の39歳男を逮捕 神奈川県警
 
小学2年生だった長女にわいせつな行為をさせたとして、神奈川県警少年捜査課などは27日、三重県在住の会社員の男(39)を児童福祉法違反(児童にいん行をさせる行為)容疑などで逮捕したと発表した。男は長女のわいせつな姿を携帯電話のカメラで撮影し、画像を仲間に送信していた。
 調べでは、男は昨年6月~今年2月の間に17回、長女(当時7歳)に自宅などでわいせつな行為をさせた疑い。
 同課によると、男は長女が小学校に入学した直後の03年4月からわいせつな行為をさせ始め、昨年12月からは携帯電話のカメラでその様子を撮影するようになった。画像は、児童ポルノの携帯電話用ホームページで知り合った東京都杉並区に住む無職の男(32)=児童買春禁止法違反罪(児童買春)などで既に起訴=に送信していたという。
 男は「昔から幼い子供に興味があり、欲望のはけ口として身近な娘を対象にしてしまった。仲間に自慢したかったので画像を送った」と供述。妻がいない時を狙い、撮影していた。長女は「嫌だったけど、お父さんが好きだから我慢していた」と話しているという。

今まで、いろんな馬鹿親(親馬鹿ではない)をここで紹介してきましたが・・・
極めつけです。

私には5歳の娘がいます。
ムチャクチャかわいいです。
ムチャクチャ好きです。
もう写真も撮りまくりです。
一年間で70本のフィルムを娘で消費しています。
現在はデジタルが主になっていますが、その分カット数は増えてるでしょう・・・。
カメラ、写真はもはや娘とのコミュニケーショングッズになっています。

しかし、この親はなんなんだろう?
そういうことから、娘を守ってやるのが、親の責務ではないのか?

「嫌だったけど、お父さんが好きだから我慢していた」
この娘の気持ちをどう考えているのだろう?

極めつけの馬鹿だ。こいつは。

あなた、本当に父親なのか?
先輩の親に対して、失礼かもしれないが、
それを承知で言わせて貰う。

あなた・・・極めつけの人非人ですよ。
[PR]
by tilipapa | 2005-04-27 23:40 | Trackback

ちょっと・・・違うような・・・

<雑記帳>市民大清掃で集めたゴミの量、ギネス認定
 ◇松山市が昨年7月に行った「市民大清掃」で集めたごみが、「2時間で集めたごみの量の世界記録」としてギネスに認定された。

 ◇市が26日に発表。イベントには6万9339人が参加し、約121トン(収集車約70台分)を収集。当初は参加人数で記録認定を目指した。

 ◇しかし、3カ月後に7万4206人を集めた北九州市が「逆転」。それだけに松山市職員は、人数でなく量で認定した“分別記録”に大喜び。

ちょっと・・・違うんでないかい?
ゴミが、それだけあった・・・と言う事に、喜んでも仕方ないような・・・
どうせめざすなら「一ヶ月のゴミ収集量が世界一少なかった」とか
「ゴミの不法投棄0が何日更新中」とか・・・
そっちを目指しましょうよ。日本全国の自治体さん・・・
協力できるところはしますので・・・
[PR]
by tilipapa | 2005-04-27 00:05 | Trackback

ゆっくりとした一日

今日はお休み。朝のうち、ちょっと雨が降っていたよう。
起きた時には晴れていた。

ちょっと遅めに起きたので、どこかに出かけようなどと思っていたが・・・

今日はちぃちゃんの家庭訪問の日であった。
今日知りました。

おかあさんは言っていたそうですが、記憶にありません。
聞き流して覚えていなかったか、おかあさんが本当は言い忘れていたのか?

どっちでもいいんですが・・・

ちぃちゃんが帰ってきてすぐ、といってもいいタイミングで、先生が来られました。

「出てこなくていい」ということでしたので、
出て行くつもりはなかったのですが
ちぃちゃんが「今日はね、おとうさん休みなんだよ。おとうさ~ん」
って呼んでしまったので、出て行くほかありません。

とりあえずご挨拶。

で、まあ、若い女性の先生です。
ちょっとおとなしめの印象です。

ちぃちゃんのことをいろいろ話してくれました。

最初一週間はどうやら戸惑っていた。やっぱりクラス替えだから仕方ない。
ここのところ、吹っ切れて、かなり積極的にはなってきた。
でも、クラスのイニシアチブをとるほどの力はない。
いろいろ絵を描いたり、工作したりする時は丁寧で、
一つ一つのことを確実にやらないと気が済まないようだ(これはおとうさんとは全くの正反対)

と言う事です。

先生が帰ったあと、ちぃちゃんと公園で遊びました。
久々に、サッカーボール蹴りました。
すれ違う外人さんの集団は、サッカーボールで遊ぶちぃちゃんに声をかけましたが
ちぃちゃんはニコニコしているだけです。
それが、よかったのか・・・外人さんに取り囲まれました。
ちぃちゃんは心細くなったのか・・・逃げてきました。

今日はゆっくりとした、休日でした。
c0001769_2313227.jpg

[PR]
by tilipapa | 2005-04-26 22:38 | 家族の出来事

彫刻編10 みどり(彫刻プロムナード)

しずてつ「県立美術館前」駅より歩いて10分ほど、坂を上っていく。
芝生公園の入り口から美術館までの5分ほど、これが彫刻プロムナードである。

そろそろ美術館や県立図書館が見えてくる頃、
左手に、ちょっと小さめのブロンズ像。

これが、今回紹介する「みどり」(作、佐藤忠良)である。
c0001769_233598.jpg

緑のなかに立っているので「みどり」というまんまのタイトルらしい。

この像の向こうには県立美術館が見えてくる。

今の時期は、緑も凄くきれいで、散歩がてら、
美術鑑賞など、かなり、リラックスさせてくれる。

今日も、散歩してきたが、今日は外国人でいっぱいでした。
[PR]
by tilipapa | 2005-04-26 22:18 | 地域の紹介

無残・・・見ていて・・・つらい

<尼崎脱線事故>先頭車両に取り残される乗客 続く救出作業
<尼崎脱線事故>1両目に4人の生存者 全力の救出作業
車内に14-15人の遺体 JR脱線事故
 25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市久々知3のJR福知山線塚口―尼崎間で、宝塚発同志社前行き快速電車(7両編成、乗客約580人)の1~5両目が脱線。先頭車両と2両目の車両が線路から約6メートル離れた進行方向左側の9階建てマンション1階に突っ込み、いずれもL字形に折れ曲がり大破した。すぐ後ろの3両も大きく傾くなどした。脱線手前には石の粉砕跡が残っており、県警は尼崎東署に捜査本部を設置し、業務上過失致死傷容疑で捜査を始めるとともに、置き石と事故との関連を調べる。(2、3面にクローズアップ、21面にグラフ、社会面に関連記事)

 尼崎市消防局などによると、この事故で午後7時半現在、50人(男性27人、女性23人)が死亡、負傷者は325人。脱線した先頭車両には乗客が取り残されており、兵庫県警や消防隊が救出作業を続けているが、4人の生存が確認された。一方、JR西日本によると、高見隆二郎運転士(23)の容体は確認されていない。

 同社によると、現場に止まった最後尾の車両の約5メートル後方から、左側のレールに石の粉砕跡が断続的に車両方面に続いていた。また、線路左側のコンクリート製枕木には、粉砕跡が始まった地点の約11メートルマンション側から脱線した跡が残っていた。

 現場は、直線から「R300」(半径300メートル)と呼ばれる急な右カーブに入ったところで、時速は70キロに制限されている。計算上は、133キロを超えると脱線する可能性があるといい、捜査本部などは、脱線時のスピードを調べている。

 脱線した電車は事故直前の午前9時16分ごろ、停車駅の伊丹駅で約8メートルオーバーラン。通常の停車位置に戻るのに1分半かかり、事故現場手前の塚口駅通過時点では1分遅れだった。

 電車が伊丹駅を発車後、松下正俊車掌(42)がオーバーランを運転指令に報告。運転指令がオーバーランを確認するため、無線で高見運転士を2度呼び出したが応答がなかった。その直後、脱線事故が発生。松下車掌は運転指令への無線がつながらなかったため、携帯電話で、非常ブレーキが作動して停車し、脱線したことを伝えたという。

 JR西日本によると、高見運転士は車掌だった02年5月、電車が停車駅を誤って通過した際、非常ブレーキをかけずに訓告処分。03年8月には、指導車掌として勤務中に、乗客に「目がうつろ」と言われ、厳重注意を受けていた。

 国土交通省航空・鉄道事故調査委員会も、調査官ら5人を現場に派遣、▽時間の遅れを取り戻すために電車のスピードを上げた▽レール上に置き石があった――などについて調べる。


このニュース。仕事が終わって、友人からの携帯のメールで、知りました。
「事故で凄いことになっている、知り合いとかいない?」と言うメール。
よくわからず、帰りの車の中、ラジオのニュースで、驚きました・・・
50人死亡・・・

家に帰って、今まで、TVの画面に釘付けでした・・・

折れ曲がった車両。怪我をした人々、収容される遺体、被害者の安否を必死に確認しようとする家族。
凄く、つらい。見ていて、胸が締め付けられる。
そして記者会見。事故の原因を推測する評論家・・・

今知りたいのは、自分の家族や友人の安否。久しぶりに会っていない友人が乗っているかもしれない。

個人情報保護法のためか・・・怪我をした人の名前も出てこない。

もはや、遠い土地にいて、ただ単に、みんなの無事を祈らずにはいられない。

今日、誰がこんなことになると予測できただろうか?
みんな、普通に「行ってきます」と出て行ったはずだ。

それがこんなことに・・・・
被害にあわれた方や、その家族の心中は察して余りある。
辛い・・・苦しい・・・

まず優先すべきは、被害者の救出だ。
消防は頑張っている。
車のガソリンがもれていて、エンジンカッターなどは使うのに躊躇する状況下のようだ。

一刻も早く、数多くの生存者を救出していただきたい。

それから、事故原因。責任問題だ。

会見での記者の視点はずれている。としか言いようがない。
記者会見で罵声を浴びせたり、今から謝罪説明に行こうとしている社員を取り囲んで恫喝のようなことをしたり・・・
「我こそが社会正義そのものだ」という驕りのようなものさえ感じてしまい
非常に不愉快だ。
被害者や、その家族のことをどれだけ考えているのだろう。

まずは、亡くなられた50人以上の方のご冥福を祈り
怪我をされた方の一刻も早い回復をお祈りいたします。

そして、今なお救助活動をされている消防の方の奮闘を祈ります。

救助活動に参加された、近所の住民の方々、医療関係者の方々
皆様のおかげで、被害もまだ少なかった・・・そう信じております。

そして、このようなことが何故起こったか?
その原因を徹底的に追究し、次への教訓としていただきたいと願っております。

・・・・・追記(4.26)・・・・
車内に14-15人の遺体 JR脱線事故
 兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日に起きた快速電車脱線事故で、兵庫県警などは26日午後、電磁波で人の鼓動などを探知する人命探査装置を使って、大破した1、2両目の車内に閉じ込められた乗客らの安否を確認した。しかし生存者の反応はなく、県警などは14-15人の遺体があるとみて収容作業を急いでいる。

亡くなられた方も70人を越えてしまいました。
そしていまだに、車内で閉じ込められている方がいるようです。
一刻も早く、外に出してあげて欲しいと願っています。
[PR]
by tilipapa | 2005-04-25 23:31 | Trackback

2回ほど買いました・・・

見た目も味もリアル!「お好み焼き」せんべい | Excite エキサイト
大阪名物と言えば外せない「お好み焼き」。そのお好み焼きの美味しさをそのまま1枚のせんべいに凝縮してみました、というのがこの度紹介させていただく「株式会社 大阪の味本舗」の商品、その名もずばり「お好み焼き」!


大阪に帰った帰りのこと・・・
新大阪駅にて、会社へのお土産を買い忘れたことに気が付いた・・・
で、買ったのがこれ。

まあ・・・大阪っぽいからええか・・・

って感じで買ったのですが・・・
意外と評判で、次のときも買って帰りました。

また、違う会社だと思うんですが、ソース付きのもありまして・・・

これが意外といけます。
ビール発泡酒なんかにもあうんですねぇ・・・。

c0001769_22393376.jpg

[PR]
by tilipapa | 2005-04-24 22:40 | Trackback