ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

月末・・・

今日、久しぶりに富士山が見えた。

頂上付近には一旦消えた筈の雪が積もっている

昨日の雨は、富士山では雪だったのだね・・・。

今月も、今日で終わり。

GWもあったし、勤務地の変更も・・・

まあ・・・なんとか終わったかな・・・と言う感じ

さて、来月はどうなりますか・・・

ちぃちゃんは、どうやら、まだお姉さんになるとは思っていないらしい。

おかあさん
「おかあさんのお腹に赤ちゃんがいるよ」
ちぃちゃん
(おかあさんのお腹を触って・・・)「いない」

おかあさん
「ちぃちゃん、お姉さんになるんだよ」
ちぃちゃん
「ならない」

おいおい・・・

もうちょっとして、お腹が大きくなってくれば、わかってくれるのかな?
[PR]
by tilipapa | 2005-05-31 23:26 | 家族の出来事

雨・・・

今日は朝から雨。

こんな日は・・・
ヒマ・・・
店のお掃除日和だ・・・

くもの巣なんかも取らないとね・・・

まあ・・そういう一日でした。
[PR]
by tilipapa | 2005-05-30 22:27 | 家族の出来事

おとうさんは仕事・・・

日曜日。おとうさんは仕事だ。
いつもより空いている道を走って職場に向かう。

おかあさんとちぃちゃんは、おやすみ。
清水の方へ遊びに行ったらしい。
今日の目的地は、ドリームプラザ。
そこでやってる、フラワーフェスティバルだ。

そこで、日本丸が近くの埠頭に停泊中で
中も見せてもらえると言う事だったそうで
行って来たらしい。

ちぃちゃんは舟を楽しんできたようである。

おとうさんは、そこそこの忙しさ。
でも・・・まだ物足りない。

ちゃんとお昼ご飯が食べれて、では、まだ物足りないのだ・・・。
[PR]
by tilipapa | 2005-05-29 23:03 | 家族の出来事

サッカー観戦

今日はサッカー観戦に出かけました。
といっても、日本平でやったナビスコカップではなく
うちから歩いて15分、草薙運動場であった高校総体サッカーです。
おかあさんと、ちぃちゃんも一緒。トボトボ歩いていきました。

散歩がてらに、ただ見に行っただけ・・・って感じ。

第一試合だけ見ることに、「清水商業対富士宮西」の試合でした。

観客もぼちぼち・・・入り口には一軒だけですが屋台も出ていました。

c0001769_22513367.jpg

ゴール付近のサイドから見ていたのですが、さすがに近いところで見ると、高校生と言えども迫力はあります。
c0001769_22525943.jpg

c0001769_22532112.jpg

実は、サッカー観戦は初めて・・・
女子サッカーは一回見たことあるんですけどね・・・
しかし、サッカーの撮影は難しい・・・
知らないからかもしれませんが・・・

試合は清水商業が、4-1で圧勝でした。

お昼からは、近所の公園へ、ちぃチャンが遊んでいる間・・・
ベンチで寝てました・・・。なんか凄く眠たかった・・・。

今日の夕食はお好み焼き・・・
まあ・・・休みの日のパターン。
楽だし、みんなでワイワイ言いながら食べれるので
意外と好きだったりします。
[PR]
by tilipapa | 2005-05-28 22:42 | 家族の出来事

久々・・・

久々に見た、来た。

みんなをものすごーく嫌な気分にしてくれる客。

客と言っても、なんにも買っていかなかったから、客ではないのかな(笑)

しかし・・・あそこまで、自己中心的に語れ、そして強要できるものだなあ・・・
と感心してたりするのだが・・・

ああいう、ジジイにはなりたくないものだ・・・

まあ、端的に言うと「正直者はバカ」だそうです。

店の人間は、客の奴隷になり、
そしてその客の為に自分の人生の全てまでを捧げて喜びを得る、
究極のマゾヒストでなければならないそうです・・・

そんなんじゃ・・・世の中なりたたないでしょう・・・

体よく・・・帰っていただきました

久々に・・・ネタになる来訪者でした。
[PR]
by tilipapa | 2005-05-27 23:33 | 家族の出来事

戦後60年・・・まだ戦争が続いている人たちがいる

大使館員が面会へ待機 元日本兵?比ミンダナオ
【ジェネラルサントス(フィリピン南部ミンダナオ島)27日共同】フィリピン南部ミンダナオ島に元日本兵2人が生存しているとの情報を確認するため、マニラの日本大使館員ら計4人が27日までに同島ジェネラルサントス入りした。しかし同日午後になっても面会が実現せず、大使館員らは同市内のホテルで待機している。厚生労働省も28日に職員を現地に派遣する。
 外務省によると、ミンダナオ島南部の山岳地帯は、イスラム過激派のモロ・イスラム解放戦線(MILF)の活動が活発な地区で治安上の問題があるほか、面会の仲介をしている日本人男性が、報道陣の取材攻勢に懸念を示している。

戦後60年。いまもう80歳を過ぎた人が、まだ戦争が終わらないでいる。
なんと言っていいのか・・・
言葉が出てこない。

どうやら、いろいろな報道などによると反政府ゲリラと共に行動し、生きながらえてきたようだ。

戦争をし続けることでしか、あの状況では生きることが出来なかったのか?

そう考えると、とても重い気分になってしまう。

どのように生きてきたのか?また、反政府組織の実態など、
政府筋では聞きたいことも山ほどあるだろうが、
今は、まず、故郷の土を踏ませてあげること
それに、専念して欲しい。

しかし・・・TVのリポーター・・・
「反政府組織との関係も直接聞こうと思ったんですが・・・」
って・・・バカか??

そう言う事を聞かれるのを懸念して、出て来れないんじゃないのか?

今は、ただ・・・「生きていて、良かったですね」
それだけで、いいだろうに・・・。

まずは、日本に戻ってこられることを願います。
[PR]
by tilipapa | 2005-05-27 22:21 | Trackback

新しい家族

さて、この冬にも上手く行けば新しい家族の誕生である。

ちぃちゃんもとうとうお姉さんになる筈・・・

ここのところは、ちょっと慎重になってしまうのだが・・・

とにかく、今は無事に産まれてくれることを願うだけである。

自分には今、それしか出来ない。

これから、いろいろ雑用もやらされるんだろうな・・・・

あ~~。あの時何していただろう・・・

ちょっと思い出せない・・・
[PR]
by tilipapa | 2005-05-26 23:01 | 家族の出来事

彫刻編11 道標・鳩(彫刻プロムナード)

c0001769_22521967.jpg

c0001769_22525072.jpg

柳原義達 作

もうすぐ美術館・・・。そういうところにこの彫刻である。
芝生に置いてある、ほぼ実物大の鳩の彫刻である。

実際、見落としてしまう人のほうが多いのではないか?
そう思えるほどにひっそりと置いてあるのである。

目の前にはもう美術館だが、じっくりとこれを鑑賞する余裕は欲しいものだ。
[PR]
by tilipapa | 2005-05-26 22:50 | 地域の紹介

ゲームをやらない人から見れば・・・・

<有害図書>“暴力”ゲームソフトも指定へ 神奈川県

小学生のときパックマンにはまったくらいだろうか?
ドンキーコングも得意ではなかったし・・・

今でも、ゲーム機はもらった「セガサターン」で、ソフトは「ぷよぷよ通」だけ。

また、とりあえず友人のゲームとか、ゲームセンターでチョコチョコ遊ぶ程度・・・

という私から見れば・・・
 
神奈川県の松沢成文知事は25日、殺人や暴力の残虐シーンを多く含むゲームソフトを、県青少年保護育成条例に基づく有害図書類に指定し、18歳未満の青少年への販売を禁じる方針を明らかにした。県によると、残虐性を理由にしたゲームソフトの有害図書類指定は全国初。

 県は暴力シーンが多いとされる市販のゲームソフト6本を調査し、特に残虐と判断した1本について、30日開催の県児童福祉審議会に指定を諮問する。答申を受け、6月上旬にも指定が告示される見込み。指定されれば、ほかのソフトと明確に区別した陳列が義務づけられる。18歳未満に販売すると30万円以下の罰金が科せられる。松沢知事は首都圏の知事にも同調を呼び掛ける。

 同条例と規則では、殺人や暴力の美化、残忍な描写を「有害」と定義。「図書類」にはゲームソフトも含まれる。しかし遊び方によっては問題のシーンが表示されず、審査が難しいため、これまで諮問は見送られてきた。松沢知事は「映画やビデオと違い、子供たちがその場にいるような錯覚を起こすゲームの規制は必要」と理由を述べた。30日の審議会では、残虐シーンをまとめたビデオを示し、委員の意見を聴く


と言う話・・・
どうでもいいです。

確かに残虐と思われるシーンも多いでしょう。
ゲーム画面を少し見た感じではかなりリアルに表現されていますね・・・

映画でも制限があるように、ゲームに制限があってもいいんじゃないでしょうか?

ゲームが犯罪を誘発する、とまでは言いませんが、
それに触発されるバカがいて、それを周りが止められていない現状を考えれば
仕方ないかな?とも思います。

でも、TVゲームのシューティングをするよりも
実際に現役自衛官とやったサバイバルゲームのほうがかなり面白かった記憶があります。
また、ファンタジー系のドラクエみたいなのより、剣道や、遊びでやったチャンバラのほうが充実感がありました。
ドライブゲームよりも、大学時代にちょっとやったカート。こっちの方が良かった気がします。
戦いなら、ボクシングジムで実体験としてあります。

そういう経験も必要でしょうね・・・

シミュレーションはあくまでシミュレーション。
バーチャルはあくまでバーチャル。

ゲームと言うもの・・・
ちょこっと気分転換程度でやっております。
競馬も・・・ちょこっと気分転換に・・・
これに付いてはいずれ・・・

自分の場合・・・ゲームにのめりこむ事はないでしょうね・・・

残虐ゲーム有害指定を諮問 神奈川県、全国で初
<残虐ゲーム>埼玉も18歳未満の販売禁止
[PR]
by tilipapa | 2005-05-26 02:01 | Trackback

おやすみ・・・

お休みで一人はちょっと寂しい。

ちぃちゃんは幼稚園。
おかあさんは幼稚園の役員会だ。

仕方がないので・・・昼過ぎまで就寝

ちぃちゃんとおかあさんは夕方頃一緒に帰宅

その間、自分はちょっと買い物に出かけたくらいで・・・

今日夕食は、おかあさんが「作るのめんどくさい」ということで
外食でした

ゆっくりした一日でした
[PR]
by tilipapa | 2005-05-25 23:25 | 家族の出来事