ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

目標到達

無理っぽい目標だったのだけど
とりあえずクリア。

この調子で来月も頑張ろう。

販売コンテストは全部とっていかないとね・・・。
[PR]
by tilipapa | 2005-06-30 23:33 | 家族の出来事

おやすみ

昼まで寝てました・・・

おかあさんは幼稚園の役員会でいないし

もちろんちぃちゃんは幼稚園。

昼過ぎにおかあさんが帰ってきたので外で昼ごはん。

そのあとちぃちゃんが帰ってきて、お買い物。

Y電気に電球を買いに・・・といっても

行っただけで付くポイント100p、そのポイントで買う電球98円

貰ってきたのと同じことに・・・

ここで、おかあさんの考え

「Yではもらえるポイントを使って消耗品やちょっとしたものを

大きいのは現金還元のとなりのKで」ということらしい。

で、そのとなりのKでちぃちゃんの水筒を買う。

これも特売品・・・。

そのあとおかあさんが夕食準備をしている間に

ちぃちゃんと近くの温泉、スーパー銭湯へ

ちぃちゃんと一緒だからゆったりとはいかないまでも

お風呂に浸かってきました

そこのスーパー銭湯、いわゆる「入浴剤の湯船」もあって

今日はラベンダーだそうで・・・

紫の湯で、ちぃちゃんは気に入った様子で浸かっておりました。

お風呂上りはもちろん?ビン入りの「コーヒー牛乳」

ちぃちゃんは「イチゴ牛乳」です
[PR]
by tilipapa | 2005-06-29 22:33 | 家族の出来事

本日は・・・

特に変わったこともなく、一日が滞りなく過ぎました。

まあ・・・こんな日もたまにはいいよね・・・

今日、嬉しかったこと

晩御飯が山掛け・・・。昨日は豚汁・・・

好物が2日連続ででました。
[PR]
by tilipapa | 2005-06-28 23:28 | 家族の出来事

暑い・・・・

梅雨はどこへやら・・・

しかし、梅雨はこれからが本番・・・

ここ二年・・・7月の頭は大雨が降っている・・・

それも被害が出るくらいの。

油断は大敵である・・・。そんな雨が降ったら・・・

会社にいけなくなってしまう・・・

もうそろそろ・・・夏休みの予定も立てなくては・・・

といっても、大阪に帰って墓参り・・・なんだけどね。
[PR]
by tilipapa | 2005-06-27 23:07 | 家族の出来事

誕生日・・・、ちぃちゃん食べ盛り・・・

6月26日・・・誕生日です。

もうこんな年になってしまった・・・。

もうちょい、しっかりしないとね・・・。

で、日曜というのにお休み。実は、今日は運動会の予備日で

休みを貰っていたのです。運動会は先週滞りなく終わりましたが・・・

で、家族サービス。

お出かけしてきました。朝霧高原のミルクランドです。

良く行く「まかいの牧場」の近く。

車でおでかけ。

しかし・・・休みの日の富士宮・・・キャンピングカーが多いです・・・

うちもそうなんですが・・・、やたらと走っています。

土日で遊ぶのにはちょうどいいからでしょうね・・・。首都圏からも近いし・・・

で、いつもより混んでいる139号線を通って、ミルクランドへ。

そう大きくない施設です。

芝生の広場、牛の乳搾りや、羊・山羊に餌をあげたりできるところです。

基本は、ドライブインのような感じ。特産品やここの名物乳製品、チーズやヨーグルトなどの加工販売所、といった感じです。

まずは、クイズラリーに挑戦。といっても4問。端から端まで歩けば、答えはすぐに見つかります。

クイズ全問正解者にはプレゼント!それは・・・
c0001769_22172467.jpg
こののむヨーグルトでした。
これをもらって、広場に遊びに行きます。
とりあえず、山羊とか羊とか七面鳥、ダチョウなどを見て、ひとまわり。
小さいところですから・・・すぐです。

広場は芝生になっていますが、いっぱいシロツメクサが生えていました。
ふと、下をみたら、うん???四葉のクローバーです。

さっそく、ちぃちゃんにおかあさんを呼んで、四葉のクローバーを探すと・・・
あるわあるわ・・・あっという間に一人ひとつずつ見つけました。
探せばまだまだありそうです。
c0001769_2223918.jpg

四葉のクローバーを持つちぃちゃんです。

お昼からは、イベント「羊の毛刈り」です。
4月に「まかいの牧場」でも、見ましたがここでもやっていました。

でも、羊さんの元気が良すぎて、なかなか上手く行きません・・・・
c0001769_22294746.jpg

ちぃちゃんはジェラードを食べながら、見ています。

「やりたい人は言ってください」って言われましたが、ちぃちゃんは
「前のは、おとなしかったけど、今度は暴れるからいやだ」と言う事でパスすることになりました。

お昼も回ったので、食事です。まかいの牧場まで行ってご飯を食べました。
おとうさん、おかあさんはナンを、ちぃちゃんはうどんです。

ちぃちゃんは一気にうどんを食べて、まだ足りない模様。おかあさんのナンも少し食べました。

ちょっと休憩してから、戻ります。ちぃちゃんは、まかいの牧場のウサギと遊びたかったようですが、今日は中に入る予定はありません。

で、戻って、今度は羊や山羊に餌をあげます。
c0001769_22403791.jpg
ここの羊さんたちは、餌にむさぼりつく・・・といった感じでした。
一気に食べる・・・。です。
ちぃちゃんはクローバーなども混ぜて、羊さんたちにえさやりです。
クローバーは牧草ですから、問題ないですので・・・。

四葉のクローバーを探し出して「これ四葉だよ」って言って、食べさせても羊さんたちとってはただのご飯です。なんの感慨もなく食べて行きます。

ここでかなり時間をかけて遊びました。

ここで、おとうさん意外なもの発見。
これ・・・
c0001769_2248348.jpg
5葉です。
これを手にしたのは初めて・・・早速写真撮りました。

このあと、おとうさんとおかあさんがジェラードを食べましたが、ちぃちゃんはもちろん横取りしてきます。結局、おかあさんの分・・・かなり食べちゃいました。

その後買い物をして帰宅です。

ちぃちゃん「今日、おとうさんのお誕生日でしょ。ケーキ食べるんでしょ」
って朝から何回言ったことやら・・・

で、ケーキも買って帰宅です。

帰るなり「お腹へった」とバナナを一本食べて、そのあとご飯。

おとうさんは ビール 発泡酒です。
家で飲むとまわりが速い・・・・

食事の後、風呂に入って、お待ちかねのケーキ。

ちぃちゃん一気に食べてしまいました・・・。誰よりも早く・・・

おとうさんのも少し、食べました。

自分の誕生日云々より・・・

ちぃちゃん、食べ盛りに突入。が印象的な一日でした。
[PR]
by tilipapa | 2005-06-26 23:59 | 家族の出来事

でんでんむしむし・・・カタツムリ・・・

ちぃちゃんは毎月、幼稚園から絵本を貰ってくる

正しくは「買っている」のだが、ちぃちゃんの感覚では「もらってくる」だ。

年中さんになってからは「科学の絵本」っぽいやつ。

今月は「かたつむりのひみつ」なるものである。

かたつむりの一生や、たべもの、大きさ、習性、種類などなど・・・

親子で楽しめる本である。ただナメクジ系が嫌いな人には、ちょっとかも。

写真もきれいで、自分などは写真の勉強にもなるな・・・と。

で、ここでおかあさんとちぃちゃんの疑問。

「何故”でんでんむし”というの?かたつむりの名前の由来は?」

「おとうさん知ってるよね」って・・・・そこまでは知らない。

で、調べてみました。

こういうときにネットって助かるのである。

カタツムリ、デンデンムシ、マイマイ(学術名)・・・全て「方言」のようです。

「ツブリ」とかいう地方もあるようです。

1.カタツムリ・・・これは京都の方言。「カサツムリ」という地方もある。カサは笠のこと。
 笠に似た貝。という意味。昔の方言は京都で発生した言葉が徐々に地方に広がっていったようです。この言葉の広がりに付いてはこの本に詳しく載っています。

2.でんでんむし・・・最新の方言。日本中央部。子供の言葉で「(殻から)出ろ出ろ」という、ところから「出ろ出ろ虫」→「でんでんむし」になったとか・・・

3.マイマイ・・・東京地方の方言。「巻き巻き」が変化したもの。学術名に採用。
 ここは、自分の邪推ですが、学術名は東京の大学・研究機関が決めることが多いようですのでこの名前になったのかな?自分が小さい頃関西で「マイマイ」といってる人は皆無でした。

4.ツブリ・・・カタツムリより昔の言葉。ツブリ・ツブラとはまるい物の総称。巻貝全般をそういうそうです。円と書いて「ツブラ」と読んだり、つぶらな瞳などという言葉にも共通点はありそうですね。

ということで、今日は家に帰ってから、ひとつ勉強してしまいました。

参考にしたHPはこちらです。

カタツムリが「雌雄同体」であると言う事を初めて知りました。貝の種類では比較的多いのですが、カタツムリもそうだったのですね・・・。

・・・・追記・・・・
エキサイトのコネタに、こんな記事がありましたのでTBします。
「カタツムリがうんこする瞬間」が見たい | Excite エキサイト
[PR]
by tilipapa | 2005-06-25 23:35 | 家族の出来事

蒸し暑い・・・

今日は蒸し暑い一日・・・

まあ・・・ほとんど店の中で空調利いてますから、
あんまり関係ないんですけどねぇ・・・

それでも、外に出たときは「ううっ・・」って感じで・・・

明日もこの不快感は続くようです。

この頃寝苦しくなってきたしなあ・・・

でも・・・大阪のときに比べたら、非常に快適・・・だし・・・

さて、今度の日曜日・・・・誕生日である。

四捨五入して・・・・40ね・・・・

そんな年になってしまうのだ・・・
[PR]
by tilipapa | 2005-06-24 23:03 | 家族の出来事

3万円で出来るのか・・・

観光地の「顔ハメ看板」、個人でも作ってもらえる。その値段は? | Excite エキサイト

よく観光地などに見られる「顔ハメ看板」。これは看板やさんが作ってるんですね。
よく観光地などで見られ、意外と好きだったりします。

最初に作ったのが「富士フィルム」だそうで。
どうやらフィルム消費(=プリント消費)の促進のため、一種の販促物なわけですね。

そりゃ、子供がいたりとかしたら、撮ってしまいます・・・。

c0001769_175797.jpg


価格は3万円から・・・
高いのか安いのか・・・・

自分は安いと思いました。

是非、ひとつ欲しいものです。

でも・・・どこに置くの???
[PR]
by tilipapa | 2005-06-24 01:07 | Trackback

ボウリング大会

本日、先ほどまで、労組主催のボーリング大会でした。

店が終わってからなので、21時半スタート・・・

とりあえず・・・・中途半端な成績でした・・・。
[PR]
by tilipapa | 2005-06-23 23:11 | 家族の出来事

免許更新

行って来ました。運転免許の更新。

警察署に着いたのが昼前。
なんと「休憩中」。午前の受付は11時半までらしい・・・
昼は13時からとのこと。

警察も役所だということを忘れていた・・・
車庫証明なんかもそうだったな・・・

近くで時間を潰して、お昼ご飯を食べてから再度。
講習受けなくては・・・

後日なんだけど、休みがまだ決まっていないので
とりあえず、また電話で予約ということになる。
午前中の講習は早いうちに予約しないと定員になってしまうそうな。

そりゃ、2時間だもん。早く済ませたいよね。
午後からじゃそれだけの一日になってしまう・・・

そのあとは、ちょっと買い物に行って帰宅。

ちょうどちぃちゃんも帰ってくる時間。

ちぃちゃんと公園で少し遊んで、今日は終了。

ちぃちゃんのオジギソウ・・・

もう本葉も出て、触るときっちりお辞儀します。
c0001769_2241396.jpg

c0001769_227742.jpg

[PR]
by tilipapa | 2005-06-22 21:22 | 家族の出来事