ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

おやすみ

本日はお休み。
ちぃちゃんは幼稚園。
でも、午前中だけ。

昼ごはんは外で。
ちかくのうどん屋さんに行ったのだが
そこで、ちぃちゃんのお友達一家と遭遇。

まあ・・・考えること、良く似たもんだね。

このあと、ゆっくりお買い物など・・・

ゆったりした一日。

明日も休み。
防災の日と言う事もあり、
幼稚園に徒歩にて迎えに行かなければならない。

避難経路、時間。そういったことの確認のためです。

おとうさんも行ってきます。
[PR]
by tilipapa | 2005-08-31 21:47 | 家族の出来事

子供が多い・・・

今日は特に子供の多い日。

夏休みの宿題らしき写真が多数・・・

あさってから2学期だもんね。

追い込みも大変だ・・。

さて、自分は明日あさってとお休み。

なにしようかな?
[PR]
by tilipapa | 2005-08-30 23:39 | 家族の出来事

惑わされるな。郵政民営化はトップ項目にはならない筈。

衆議院選挙 | Excite エキサイト : 政治ニュース特集
とうとう、総選挙公示日です。
マスコミは郵政民営化ばかりをクローズアップします。
どうやら、世の中の注目も、そこにきているようですが・・・。

よく、考えましょう。
3ヶ月前、郵政民営化を今の政治課題のトップに挙げていた、世論調査はあったか?
うろ覚えで、申し訳ないが、世の中の関心事「郵政民営化」がトップだったことはないはずである。

じゃあ、何故?こんなに騒いでるの?

特にマスコミ。

なにか大事な事から目を背けさせようとしてるんじゃなか・・・
そう勘ぐりたくもなります。

いま、この国の家計は火の車。
自転車操業以下です。
普通の家庭なら破産宣告ものです。

この国も破綻寸前・・・

国民を「打ち出の小槌」と勘違いしている輩が巣食っています。

まず、そこを、どうしましょう?
まずは、きっちりとした家計にすることが先ではないですか?

でないと、一部の人を除き、みんな路頭に迷うことにもなりかねません。
一部の人とは・・・
国民を「打ち出の小槌」と勘違いしている輩・・・ですね。

正直者は馬鹿・・・
そういう世の中にしていくのか、否か。

もちろん、年金問題も、これに関係してきます。
また、福祉、子育て、少子化・・・
全て、リンクしてきます。

郵政民営化は少なくとも「最重要課題」ではないはずです。

優先順位のつけ方が間違っている(小泉さん的には、これが有利に働くのでしょうが・・・)
と、思います。

郵政民営化を突破口に・・・その、突破したあとが見えない状況で、
なんの説得力もありません。
きっちりとした、ビジョンを数値ともに、示していただきたいのですが・・・。

話は少し変わりますが・・・・
武部幹事長の「消費税07年度アップ」発言。
小泉さんは「私が総理総裁の間は消費税はアップしない」
と国会で言っていました・・・
これが自民党の本音なら、07年、小泉さんは総理大臣ではない。
というのが既定路線なのでしょうか?
やりっぱなし・・で終わりそうですね。
あとの検証とか何も無しで・・・。

さて、あらゆる意味での「総選挙」。
みなさん、投票に行きましょう。
これを読んでる人はみんな行くんだろうけどね。

投票に行かない=白紙の委任状を提出。
と、同じことですから。

投票にいかない人には、文句を言う権利はないのですよ。
[PR]
by tilipapa | 2005-08-30 22:56 | Trackback

追い込み・・・

小学生の夏休みの宿題の追い込み・・・

写真屋さんは大忙しだ。

しかし・・・いまさら言っても遅いんですが・・・

写るんですに代表される「レンズ付きフィルム」は、

1m以上はなれないときちんと写りません。

ぼやけた蝉やカブトムシのオンパレード・・・

じゃあ・・・どうしたら?

レンズの前に虫眼鏡を置いてみてください。

かなりマシになりますから・・・。
[PR]
by tilipapa | 2005-08-29 23:08 | 家族の出来事

夏休みも終わり。

今月最後の日曜日。
あと3日で8月もおわり。

夏休みの終了。

自由研究?の写真が多かったな。

さて、ちぃちゃんは今日はどこにも行かなかったようです。

おとうさんは、まあまあ忙しい一日でした。
人が少ないとどうしてもね・・・

今月もあと3日。なんとか踏ん張らなければ・・・。
[PR]
by tilipapa | 2005-08-28 23:22 | 家族の出来事

我が家の消火器

消火器のABCってなんだ!? | Excite エキサイト

とりあえず、検定マークはありましたので安心ですが、
製造年が1992年・・・。
これは、まずいですね。
今度のお休みはホームセンターに行ってみようかな・・・

耐用年数がきれた消火器。
うちの実家の公営住宅では、消火訓練用に使われています。

しかし、未だに「消防署の方から来ました・・・」
なんて訪問販売・・・
あるんですかね?

消火器は非常時に使うものということから、粗悪品を防ぐために国の検定が義務付けられている。
そこでさっそく総務省消防庁に問い合わせてみると、「消防署の人間が点検と称して消火器を売ることはありません。また消防署からの紹介というのも絶対ありません」と、とてもきっぱりしたお返事をいただいた。そもそも国や地方自治体がある特定の業者の商品を売るわけがない。

ところで、家庭用の消火器にABC式とかABC粉末とか書かれているのをご存知だろうか。
このABCとは、実は国の規格で、どのような火災に対応できるかを表しているのである。Aは木材、紙、繊維などの普通火災、Bは灯油、ガソリンなどの油類の火災、Cは配電盤、コンセントなどの電気火災に対応している。ABCのものであれば、一般家庭での初期消火に関しては、火災の種類を気にせずに使えるということだ。
ちなみに、最近多く見かけるエアゾールタイプの簡易消火器は火災の種類によって対応しきれないものもあるので要注意だ。
そしてもう一つ。簡易消火器も検定を受けることが義務付けられていて、合格したものには検定マークがついている。しかし、一部輸入品などでは違法ではないものの検定マークのないものも出回っていて、消火に効果がなかったなどの情報も寄せられているそうだ。

[PR]
by tilipapa | 2005-08-28 22:23 | Trackback

夏休み最後の週末

さて、夏休み最後の週末。
もちろん、もうすでに夏休みが終わっているところもあるようですが、
こちらでは、そうです。

ここ一番、頑張らねばならないのですが・・・

良い天気だしね・・・

みんな遊びに行ってるのか?

どうも、ヒマでした・・・

ヤバイ、ヤバイ・・・

ちぃちゃんも、今日は自動車学校の交通安全のイベントに行ったもようで、
ヨーヨー釣りや、綿菓子の話ばかりしてくれました・・・。
[PR]
by tilipapa | 2005-08-27 22:41 | 家族の出来事

台風一過

昨晩は深夜まで暴風雨。
窓がきしむ音でなかなか寝れない・・・

今朝、台風一過。
富士山までくっきり見える。
雲はあるものの、見通しはよい。

道は、落葉や折れた木の枝でいっぱい。
通行止めの区間もあり、ちょっと遅めに店に到着。

駐車場には吹き飛んできた看板が横たわっている。
電話して、回収に来てもらった。
まあ、人に当たらなくて良かった。
と思った方が良いかな?

店の端っこの方・・・水がしみこんでいる。
とりあえず、雑巾で吹き上げるけど、
開店準備も遅れ気味である。

空はもう、秋の装い。
でも・・・暑い・・・。
蒸し暑くて不快指数上昇・・・

でも、夜には涼しく・・・
季節は少しずつ秋に向かっているのだね・・・。
[PR]
by tilipapa | 2005-08-26 23:33 | 家族の出来事

台風だ・・・

台風11号マーワーがやってきています。
外は今暴風雨です。
かれこれ2時間以上強い雨と風が続いています。
街路樹も大きく揺れていますし、
倒れた木もあるようです。

被害が出ないことを祈るばかりですが・・・

今日はお休みでよかった・・・

仕事だったら帰れたかどうか・・・

今日からちぃちゃんは幼稚園です。
夏季保育。
で、昼前には帰ってきました。

雨は降っていたけど、風は少し強いくらいでした。

ちぃちゃんが帰ってきたくらいに起きたおとうさん。
今日は台風でどこにもいけないのはわかってましたから
ゆっくり休んでおりました。

とりあえず、みなでお買い物。今日の夕食の買出し。

夕方からは家の中でじっとしてる。
眠くなったので、家族全員でお昼寝です。

起きたらもうご飯の時間。
おかあさんは先に起きていましたが、
外は暴風雨。TVのニュースもそれだけ・・・といった感じ。

明日・・・会社に行く事が出来るだろうか??
[PR]
by tilipapa | 2005-08-25 21:26 | 家族の出来事

いままで、あえて書かなかった・・・

「郵政」がブログで話題 首相の狙い通り?
 インターネットのブログ(日記風サイト)で、「郵政民営化」に言及した記事が、この数日間に急増、選挙関連で断トツの話題になっていることがブログ専門の検索サービス会社、テクノラティジャパン(東京)の調査で24日分かった。
 同社は国内約62万のブログでどんな記事が書かれているかをほぼリアルタイムで追跡調査しており、「郵政民営化」というキーワードを含む記事は先週末から約1万件増え、23日時点で累計約4万5500件に上った。
 賛否両論を含む数字だが、郵政民営化に争点を絞り込む小泉純一郎首相の戦略が、ネット利用者の間でも功を奏しているようだ。
 次に多いのは「年金」の約3万7200件。「消費税」は約1万3900件で3位。「マニフェスト(政権公約)」は約3600件にとどまっている。


さて、今回の選挙であるが、解散からの流れ、マスコミの注目度は「郵政民営化の賛否」だけになっているような気がしてならない。

「ホリエもん対しずかちゃん」など、自分にとってはどうでもいいこと。
もっと、いろいろ解決しなければならない事が沢山あるはずである。

年金問題、消費税、少子化問題、介護保険、景気対策(成長が続いているといわれるが実感はないでしょ?ほとんどの人は)・・・・

しかし、TVをはじめマスコミはセンセーショナルな「郵政民営化問題」にスポットを当てすぎているのではないだろうか?

じゃあ、何を基準に政党や候補者選べば良いのか?

マニフェスト・・・・いまのところこれが一番である。

しかし・・・これが結構いい加減だから始末が悪い。

営業マンの人ならわかると思うが、このマニフェストのような営業計画を上司に提出したら、どうなるだろうか?

計画の最終は書いてある。とりあえず、その手順、営業方法もかいてある。
でも、その根拠がいい加減・・・。

前回の営業実績は一応載せてある。しかし、数値の分析、また問題点、改善点には触れていない・・・

ただ、良いところだけを書いてある・・・
そんな印象しか受けない・・・

こんなの提出したら、もう会議では針の筵ではないだろうか?


時代、背景は時とともに変化します。
その変化には対応していかなければなりません。

変化に対応できない人も出てきますが、なんとか政府はそういう人たちの援助をすべきです。

ただ、既得権益にしがみつき変化を拒む人は、切り捨てていっても良いのではないでしょうか?

郵政に限らず、他のことでもです。

さて、今回の「総選挙」。とりあえず各政党のマニフェストにざっと目は通しました。
まだ、きっちり読んでないし、前回のそれとの比較検討も残っていますが、投票日までにはきっちり、投票するところを決めるつもりです。

あくまでも「総選挙」。郵政民営化の是非を問う国民投票ではない。
それだけは、頭に入れておきたいものです。

でないと・・・とんでもないことになりそうな気がします・・・
[PR]
by tilipapa | 2005-08-24 23:16 | Trackback