ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お休み

本日はお休み。
でも、朝から歯医者。今日はブリッジを入れてもらった。

そのあとは、お部屋の片付け。
今週末から嫁さんのお母さんがやってくる。
予定日は来週ですので・・・

で、その間おかあさんは医者通いです。

まあ、状態は変わらないのですが、とりあえず様子を見るために一日おきに医者に通っております。

ちぃちゃんが帰ってきたら、おかあさんはちぃちゃんとお買い物。
おとうさんは残って、いろいろ雑用・・・・

写真のCD-Rの整理とか、ゴミ集めとか・・・

さて、これは明日も続きます・・・
[PR]
by tilipapa | 2005-11-30 20:59 | 家族の出来事

マシンガンキック

さて、このところ夜中にマシンガンキックをよく喰らう。

マシンガンキック・・・・ストンピングの嵐である・・・

もちろん犯人は・・・ちぃちゃんだ。

この蹴りの嵐を毎晩食らっているのである。

今夜も・・・・・ああ・・・・付き合うのには体力が要ります。
[PR]
by tilipapa | 2005-11-29 23:13 | 家族の出来事

有給休暇

年休取得率が過去最低47% 平均8・4日、厚労省調べ
 昨年1年間に労働者が取得した年次有給休暇(年休)は1人平均8・4日で、取得率は過去最低の46・6%だったことが28日、厚生労働省の調査で分かった。企業が付与した1人平均の年休日数は2003年と同じ18日だったが、取得率は0・8ポイント低下した。
 企業規模によって取得環境に差があり、常用労働者1000人以上の企業の取得率は52・1%(9・9日)だったのに対して、30人以上100人未満の企業は42・7%(7・2日)。産業別でも、最も取得率が高い電気・ガス業界の77・3%(15・3日)に対して、最も低い飲食・宿泊業界は31・1%(5・0日)と大きな開きがある。
 厚労省は「景気回復とリストラが相まって仕事量が増え、休みづらい状況があるとみられる」としている。

さて・・・うちの会社の場合ですが
「公休をきっちり消化しよう」と言うのが合言葉です。
人が足りないのです。でも人を雇う余裕もありません。
ギリギリで保っている・・・というところです。

そういう私は小売系ですが・・・

公休もきっちり取れないのに、有給とは・・・・

今まで、きっちり有給など取った事がないのでわかりませんが、
どうやったら、年次有給休暇がきっちり取れるんでしょうかね?

あ・・・思い出した。一回だけきっちり有給を使った年がありました。
一月半のあいだ入院した時です・・・・。
[PR]
by tilipapa | 2005-11-29 00:48 | Trackback

今日は少し落ち着いていました

昨日のラッシュのあと、今日は比較的落ち着いた一日。

その分やり残した雑用はあるわけで、ゆっくり仕事・・・とまではいきませんでした。

さて、一昨日からちぃちゃんは「しまじろう」についている「紙すき」をしまして
お友達にその紙で「誕生日カード」を書いて渡したらしい。

おかあさんと一緒になって作ったそうです。

そういや・・・・明後日で今月も終わり・・・・もう12月です・・・

早いなあ・・・・
[PR]
by tilipapa | 2005-11-28 23:24 | 家族の出来事

怒涛のような忙しさ・・・・

キツイ!日曜日なのに人がいない・・・・

それに年賀状受付の最初のヤマの日でもある。

朝からバタバタ・・・・どうしようもない・・・・。

それが夕方過ぎまで続く・・・・

ご飯休憩はなんと6時半から・・・

昼ごはんではなく完全に「夕ご飯」。


来週の日曜はもっときついんだろうなあ・・・・
[PR]
by tilipapa | 2005-11-27 23:38 | 家族の出来事

一周忌

今日は、今年の正月に亡くなった義父の一周忌法要のため
大阪に日帰りです。

午前6時過ぎに家を出て「こだま」で大阪へ。この時間まだ「ひかり」は止まらないのです。

浜松辺りから自由席は満員状態。土曜日の朝早くなのに・・・
と思っていたら、みなさん・・・京都で降りていきました。
文字通り「京都へ行こう」だったみたいです。

嫁さんの実家に着いたのが9時40分ごろ。他の皆さん到着しておりました。
前の日から来ていた人もいるようです。

10時より一周忌法要。その後お墓参り。

箕面の山奥にお墓を立てて、自分は2回目のお墓参りです。

今、箕面・池田の五月山は紅葉が見ごろ。車で走っていきますと、
赤いトンネルのようなところもあり、「大阪にもまだこんなところがあったんだな」と再認識させられます。

山の頂上付近の霊園に義父のお墓があります。

前のお墓参りは雷雨のため、なにも見えない状態でしたが、今日は霞んでいるものの周りが見渡せ、山々が完全に秋色に染まっていました。
景色のいいところです。こういう景色、ずっとあって欲しいものです。
こういう景色とともに時間が過ぎていくのもいいかもしれません。

このあと食事会。
ここで、いろいろ、嫁さん方の親戚とお話。もちろんビールなども入って・・・
(しかし、本物のビールは久しぶりです)
話題は、やっぱり今度産まれる子供のことが多くて。
今日嫁さんとちぃちゃんはお留守番でしたが、こんどは一緒に行きたいものです。

こういうときにしか会えない人もいるわけで・・・。
そういうことも大事にしたいなと。

自分は早めに切り上げて帰らしていただきました。

明日もお仕事ですし、やっぱり気を使う(本音)。

帰ってきたのが6時半ごろ。ご飯前にちぃちゃんと少し遊びました。
ちぃちゃんと遊ぶと体力を使う・・・。

今日はゆっくり寝ます。
[PR]
by tilipapa | 2005-11-26 22:34 | 家族の出来事

遠足

ちぃちゃんは今日は秋の遠足でした。

市内の小高い丘を縦断するというハイキングコース。

大人の足で約一時間のコースを半日かけて歩いて遊んできました。

いっぱい「どんぐり」も拾ってきました。

本人は「疲れた」と言っていたようですが・・・・

帰ってからも遊んでいたようです。

さて、おとうさんは明日5時半に起きて大阪に日帰りです・・・・。
[PR]
by tilipapa | 2005-11-25 22:41 | 家族の出来事

勤労感謝の日

さて今日は祝日「勤労感謝の日」です。

勤労をとうとび、生産の豊かなことを祝い、国民が互いに感謝しあう日。

という趣旨ではじまったようですが、新嘗祭がその起源ですね。
収穫のお祭りなんですが・・・・

もちろん、ワタクシ・・・今日もお仕事です。
「勤労できることに感謝する日」になっています。

人は少ないが、お客さんは多い・・・。
「いつもより多く働いております」状態。

それに昨日からの棚がえも、まあなんとか22時には終了して帰宅。

ご飯食べて、ゆっくりお風呂に入る時間がとってもリラックスできます。

さて、明日からも・・・・頑張りましょ。

ちぃちゃんとおかあさんは今日はゆっくりしていたようです。

さて、これから喪中ハガキを書かなくては・・・・。
[PR]
by tilipapa | 2005-11-23 23:42 | 家族の出来事

模様替え

といっても、うちじゃなくてお店。

別名「棚がえ」とも言いますが・・・・

今日はそれで遅くなりました。

まあ、明日あさっても同じことと思いますが・・・

まだまだ出来ていないところも、多くありますから。

明日も続きのため早い目に出勤です。
[PR]
by tilipapa | 2005-11-22 23:38 | 家族の出来事

11月21日

日付が変わってからの帰宅。
8日連続出勤の4日目・・・ああ・・・後半分・・・

今日(昨日)はショッピングセンターの応援なのだが・・・
ヒマ・・・・いなくてもいい感じ。

ということで、店のパソコンを使い、自分の仕事をしていくことに。
といっても、することと言えば、店の情報を会社のHPに書き込んでいくと言うのも。

ブログになっていて、簡単にアップできるので、作業時間そのものはそんなにかからないけど
あれもして、これもしながら・・・という感じでなかなか進まないことはたしかなのである。

この地区の「ブログ担当」は別にいるが、それに任せっぱなしでは、自分としてもちょっと気分が悪いので、積極的に自分がアップしようとして、書いた情報は・・・「求人広告」・・・・

だって、応募すらほとんどない状態なので、ちょっとでも・・・・ということ。

すぐに、隣の店にその記事もパクられてしまいましたが・・・・

なんとか、自分ところのネタだけでも探さないとね・・・・。
[PR]
by tilipapa | 2005-11-22 01:15 | 家族の出来事