ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

年末

今年もあと約24時間です。

今日はもう完全にヒマモードなのですが・・・
遅くなりました。
閉店間際のミスはちょっときついぞ~~。

パートさんのミスでお客様には直接迷惑をかけないことだから良かったものの・・・

結局遅くまでフォローでした。
まあ、仕方ないんですけどね。

しかし、家に帰るタイミングがともくんの授乳と何故かかさなり、ご飯が遅くなってしまう・・・・
さて、明日過ぎれば新年。
新たな気分で頑張れるかな??
[PR]
by tilipapa | 2005-12-30 23:51 | 家族の出来事

昨日のお酒が・・・

昨日のお酒がまだちょいと残っています。
で、昼前まで寝てました。

今日はおかあさんの車にとも君用のチャイルドシートを取り付けます。

これはちぃちゃんも使っていたものです。
運転席後ろの後部座席につけてみましたが・・・・

これでは運転できない。
運転席を前にして作業していたのですが、それでキチキチ。
運転席を後ろにスライドできないのです・・・。

前に乗っていたワゴンRでは着いたのですが、
同じような年式のミニカトッポでは無理のようです。

室内長の違いなんでしょうね。

で、第二候補の助手席に装着しました。
ここに着けるとドアミラーが半分隠れてしまいました。

チャイルドシートの装着が義務付けられる前の車ですから
そこの辺りの設計はあんまり考えられていないのかな?

チャイルドシートが前向きに付けられるまではこの状態で行くことになりそうです。

前向きなら後ろの座席にも着けられるので、それで行こうと思います。
[PR]
by tilipapa | 2005-12-29 20:43 | 家族の出来事

午前様

今日明日と今年最後のお休みです。

はじめてちぃっちゃんのお姉さんぶり見せてもらいました。

弟のともくんのことになると本当よくお手伝いします。

オシメやタオルやお尻拭きのある場所なんかしっかり覚えていて
オシメ換えのときなんかおかあさんに言われる前に
おかあさんのところに持っていきます。
それもニコニコして、率先して手伝います。

まだちぃちゃんには抱かせられないけど、ちゃんとお姉さんしています。

昼からはちぃちゃんと2人で買い物です。
スーパーの玩具コーナーでもちぃちゃんは自分のものはほとんど見ずに
「これ、とも君にどう?」とか聞いてきます。

まあ、ちぃちゃんは「自分より・・・」というところがありますから、
でも、お姉さんになったのかな・・・と

今日お父さんは夜からお出かけ。今年いっぱい(ってあと3日ですが)で
転勤する社員さん(物凄い大先輩です)の送別会です。

定年まであと何年という方で、周りは本当「息子・娘」みたいな年の人ばかりですが
その分とても頼りにしていましたので、かなりの人が集まりました。

家から歩いて20分くらいのところでしたので、かなり飲んじゃいましたが
久しぶり・・・こんだけ気持ちいいお酒は。
もうかなり盛り上がりました。
久しぶりに会うパートさんとかとおしゃべりも出来たし。

で、料理でも感激。鯨の刺身が出てきました。
若いのはなかなか食べれないみたいですが、自分以上の年の人には感激もの。

部長はそれを料理人に頼んで竜田揚げにしてもらってました。
それにケチャップを絡めて・・・
もう、至福の時でした。

店では「お父さん」と呼ばれ親しまれた大先輩。
みんな笑顔で送り出しました。

ですから・・・午前様。
でも、凄く楽しいひと時でした。

今日は良い休日でした。
[PR]
by tilipapa | 2005-12-29 00:20 | 家族の出来事

なんか・・・お疲れです

このところよく寝れてないような・・・・

でも、おかあさんはもっと大変だ。

夜中に何度も起きて授乳だし・・・

そう考えると疲れてなんかいられないのだけれど

今日はたまらず栄養補給に・・・ってのを飲んだ。

それでもちょっとだるいな・・・

明日は休みだし、早く寝よう。

あ・・・そうだ・・・お正月準備・・・どうするんだろ?
[PR]
by tilipapa | 2005-12-27 23:54 | 家族の出来事

年末モード

クリスマスから一夜明けた今日、月曜日。

昨日までの喧騒がウソのように静かに一日が過ぎました。

もう、年末、正月準備週間です。

年賀状のお渡しもまだまだ残ってるし・・・

それに今から年賀状印刷?

プリンターもそこそこ売れました。

帰るとちぃちゃんはもう寝ています。
ともくんは泣いていて、おとうさんの晩御飯の時間が
若干遅くなりました。
[PR]
by tilipapa | 2005-12-26 22:56 | 家族の出来事

普通の日曜日

さて、今日はクリスマスですが・・・

何の変哲もないふつうの日曜日でした。

そういや、もう来週は来年か・・・・

今週いっぱいお仕事したら、お正月。

うちはお正月準備・・・全く出来てません。

まあ、生まれたばかりの赤ん坊がいますので

しかたないかも・・・
[PR]
by tilipapa | 2005-12-25 23:13 | 家族の出来事

クリスマスイブですが

今日はクリスマスイブですが、土曜日ですので
お仕事です。それも忙しい・・・

帰りはすっかり遅くなり、クリスマスの雰囲気ではありません。

今日義母が大阪に帰りました。
夕方帰ったそうです。

さて、今からパパサンタにならなくては・・・
クリスマスカードも印刷して・・・
車に隠してあったプレゼントを用意して・・・

いろいろギミックが必要なのです・・・
[PR]
by tilipapa | 2005-12-24 23:47 | 家族の出来事

今日のちぃちゃん

今日もちぃちゃんは義母に遊んでもらってました。

その義母も明日、大阪に帰ります。
とても助かりました。感謝・・・です。

ちょっと早めに帰ったのですが、ちぃちゃんはまだ起きていて
ネットで遊んだりしておりました。
でも、何かあるたびに
「ばあばが明日帰るから・・・・」と言います。

まあ、いろいろ八つ当たりしていたりしていましたが
やっぱり寂しいみたいです。

明日はクリスマスイブ。
我が家のメンバーだけの初めての夜です。
[PR]
by tilipapa | 2005-12-23 22:46 | 家族の出来事

読めない名前はやめて欲しい

翔、大翔、陽菜がトップ 今年の赤ちゃんの名前
 男の子は「翔(しょう、かける)」「大翔(ひろと、だいと、つばさ)」君がそろって、女の子は「陽菜(ひな、はるな、ひなた)」ちゃんがトップ-。明治安田生命保険は22日、今年生まれた赤ちゃんの命名数の順位をまとめ、発表した。
 「翔」の字は4位の「翔太(しょうた)」君も含めると上位5位のうち3人の名前で使われた。「ダイナミックなイメージで、将来の活躍への親の願いが込められている」(明治安田生命)という。
 「陽菜」ちゃんは昨年1位の「さくら」ちゃんをわずかな差で抑えて2年ぶりにトップに返り咲いた。3位の「美咲(みさき、みく)」ちゃんなど「美」の入った名前がベストテンに4つ入った。

今日、長男の出生届を出してきました。

このランキングのページにはアクセスできない(込んでるのかな?)ですが
おそらく、ランキングには入っていないでしょう。
長女はかなり古風な名前を付けましたし、やっぱり素直に読める名前が良いと思います。

「大翔」で「ひろと」「つばさ」はちょっとおかしいんじゃないでしょうか?
どうやっても読めません。
もちろん法規上は、例えば「一郎」と書いて「サブロウ」と読ませても全く問題はないのですが

子供が大きくなった時に・・・と考えると、
しっかり読める名前にするべきじゃないかなあ・・・
と思います。
[PR]
by tilipapa | 2005-12-22 21:19 | Trackback

クリスマス前のお休み

今日はクリスマス前のお休みです。
今度のクリスマスは土日ですので、お仕事です。

さて今日は朝からおかあさんを病院に連れて行きます。
今日は退院後の初検査です。
昨日の雨が夜中には雪になっていたそうで、でも全く積もることもなく・・・。
でも、富士山はきれいに雪化粧です。
c0001769_19512113.jpg

一旦家に帰って、すぐに今度は区役所に出かけます。
今度はちぃちゃんと二人です。
そこで出生届と児童手当の手続きをすませ、ちぃちゃんと二人で昼ごはんです。
ショッピングセンターで時間を潰して家に帰ります。
ちぃちゃんと二人はここまで・・・。

これからは一人でお買い物、ちぃちゃんのクリスマスプレゼントです。
とりあえず買って、それはおかあさんの車の中に隠しております。

で帰ったら・・・ちぃちゃんがコスプレで迎えてくれました・・・
c0001769_19575425.jpg

今朝100均のバーゲンで買ったサンタちぃちゃんです。
[PR]
by tilipapa | 2005-12-22 19:45 | 家族の出来事