ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

財布はお母さんが握っているものです

お買い物の世界は女性が制す マーケティングリサーチ結果 | Excite エキサイト

「世界は男のもの」と言う人もいるけれど、実際のところ、商品の購入と娯楽に関するほとんどの決定を行っているのは女性だという。

家族の衣服や家具調度品のほとんどを選ぶのは女性だということは昔から知られていた。しかし、マーケットリサーチ会社NPDがこのたびアメリカの5万1千世帯を対象に行った調査では、さらに購買決定とジェンダーの驚くべき実態が明らかになった。

今後2週間以内に全公開される予定の調査結果によれば、映画、レストラン、テレビ番組を選択する際、男性は女性の意見に従う傾向があるという。

さらに、映画館でどの席に座るか、どの店で食糧を買うか、家にだれを招くかの決定も女性が行っているそうだ。

実際のところ、男性が強い影響力を持っている領域は、個人的な電気製品の購入、自家用車、家計の設定のみだ。


さて、私が生業としている「デジタルカメラ」の販売の場合でも、
明らかに女性(お母さん)がかなりの影響力を持っています。
実際、ご家族連れの場合、「お母さんを制すればこっちの勝ち」って事でもあるんですね。

購入のプロセスとして
1.まず、本当に買うかどうか?
2.買うのならどんなカメラ?(機能とか使い勝手とか)
3.色があるものはどの色?
と言うのがあるのですが

まず1.に関しては「お母さんの許しが必要」なわけです。いわゆる「財務省」の許可が必要なわけですね。
ここで、イニシアティブを握るのはお母さんです。

2.はお父さんです。使用者がお父さんの場合が多いですから。でも、お母さんも使うとなると
とたんにお母さんの発言力が増してきます。「私にも使えるもの」です。
これで、お父さんが本気で欲しがっていた機種が変更になることもしばしばです。

3.カラーバリエーションは完全に「お母さん、及び子供」です。お父さんの出る幕はほとんどない状況です。

と言う事で、店員がお母さんに親切なのは「お母さんが魅力的だから」ではなく(もちろんそういうときもありますが・・・)
お母さんが「財布を握っているから」なんですねぇ・・・。

実際に、うちの家庭でも全く同様ですし・・・

現場にいると「いちいち統計出さなくてもわかってることじゃないか」
と言うのがこの記事に対する感想であります。
[PR]
by tilipapa | 2006-01-31 11:55 | Trackback

一気に冬休みです

さて、一昨日の晩から上へ下への大騒ぎでした。
吐き気と下痢。で、扁桃腺が腫れて熱も少々。

まあ、高熱ではないのでインフルエンザではないなと・・・。

で、昨日会社を休んでしまいました。
今日はマシになったので行ってみたのですが
「ちょうどいい機会なんで、そのまま冬休みとって下さい」だって。
「公休消化しなくちゃいけないし、今ヒマですしね。その間に完全に治してもらって」
ということで、木曜までお休みです。

まあ、本調子じゃないしね。でも大分回復しております。

でも、そんなに外に出られるはずもなく
帰りによったY電機でこんなものかって見ました
c0001769_2184178.jpg

今話題の1050円RCです。30%OFFでしたので735円でした。

昼間は薬のせいで眠たかったのでそのまま寝ていましたが
夜になってゴソゴソと作って見ました。

製作時間「1時間」です。
まあ、簡単な事。工具はカッターナイフと竹串(シール貼り用)があればOKです。
c0001769_2111831.jpg

塗料も何もなくここまで出来ます。

部屋の中専用のようですが、ダイニングを走らせてちぃちゃんと遊びました。
旋回能力はたいしたことないようですが、小さい子供とならかなり楽しめます。

かなりチープな感じですが、1,000円しない玩具としてはかなりいいかも?
でも、車種ごとにチャンネルが固定されていて、それも2チャンネルしかないようですので
例えばこの「RX-8」と「ハイエースワゴン」「インプレッサ」は一緒に走れません。
2台で遊ぶ時には車種選びも気をつけないと・・・

って、2台目買う気???

明日は近所のお散歩でもしようと思います。

TOMYエアロアールシーHP
[PR]
by tilipapa | 2006-01-30 20:49 | 家族の出来事

昨夜から今日の状況

○ 風邪(2R1”45 TKO)ちぃぱぱ ●
※ドクターストップ



以上です

[PR]
by tilipapa | 2006-01-29 13:43 | 家族の出来事

よく眠れません

このところよく眠れません。
特にこの一週間ほど・・・

原因はわかっております。
ちぃちゃん です。

ともくん-おかあさん-ちぃちゃん-おとうさん
の順番で寝ているのですが、
ちぃちゃんの寝相の悪い事、悪い事。

蹴り、パンチは当たり前です。
上に乗っかって寝てることも・・・

で、ちょっと寝不足です。

ちぃちゃんは朝から元気いっぱい・・・
おまえなあ~~~・・・・。

c0001769_2338837.jpg

[PR]
by tilipapa | 2006-01-27 22:52 | 家族の出来事

面白かった大河ドラマランキング

面白かった大河ドラマランキング
と言う記事発見。

これによると
1位 独眼竜政宗
2位 新撰組
3位 利家とまつ
4位 秀吉
以下いろいろ・・・だそうです。

自分的には異論もありありでして・・・

1位の「独眼竜政宗」は異論なし。
自分としても一番面白かった大河です。
今でも(総集編ですが)ビデオがあります。
OPから最後までじっくり見てしまうドラマです。
岩下志摩の20歳。桜田淳子の16歳にはドン引きですが・・・

私的には2位にはここでは20位以内に入っていませんが
「真田太平記」を推したいですね。
丹波哲郎、渡瀬恒彦、草刈正雄の名優3人のそれぞれの演技
それに脚本も重いながらもリズミカル。
中村梅之助の家康も良かったです。
これははまりますよ。

3位は「武田信玄」です。6位に入ってますね。
西田敏行の山本勘介が素晴らしかったです。

4位は「翔ぶが如く」です。

今やってる「功名が辻」は今のところ見ていません。

最後にきっちり見たのは「信長」かなあ・・・。

武蔵も面白いとは思わなかったし(藤田まことの石舟斎は良かったんですが)。

話題性よりも作品で魅せる大河が見たいですね。
c0001769_23363633.jpg

[PR]
by tilipapa | 2006-01-26 23:07 | Trackback

おかあさんの買いたいもの

この頃おかあさんはネットでオークションばかり見ているようです。

ちぃちゃんの時もそうでしたが、赤ちゃん用品をネットでいろいろ見て
情報をいれて、ネットで買うか、店頭にするか決めているようです。

さて、おかあさんが今欲しがってるのは「ベビーバウンサー」だそうです。

こんなやつ↓
c0001769_23372959.jpg

これでとも君を連れた状態で部屋の移動とか考えているようです。

ちぃちゃんと二人ではなかなかしんどいようですので
購入予定だそうです。

で、これを読んでいる人で、こんなのうちにあるけどいらない。
と言う方!ぜひお譲りくださいませ。

で、今日のおとうさんは何も書くことがないくらいヒマでした
[PR]
by tilipapa | 2006-01-25 23:27 | 家族の出来事

おやすみ

今日はお休み。今日はちゃんと午前中に起きました。

でも、10時ごろですけど。

で、朝食は食べず。
おかあさんちょっと体調が優れないので
「一人で外食せよ。ついでに一人のほうが寝やすいから、ちぃちゃんが帰って来るまで外にいるように」との命令?が下りましたので
心置きなく?外に行きます。

今日はまだマシですが風が強いです。
このところ全然雪のなかった富士山ですが
ここ一週間ほどはきれいな姿を見せてくれています。
c0001769_1917048.jpg

でも、よく見ると・・・
やっぱり風が強いですね。
頂上付近の雪が飛ばされているのがわかります
c0001769_191811.jpg

白いモクモクとしたもの・・・これ雲じゃなくて雪でしょうね。

で、今日は草薙の湯でゆっくりして、食事もそこでして帰りました。

ちぃちゃんが帰ってきてから、ちぃちゃんとお買い物
電球と夕食の準備です。

で、今からちぃちゃんとお風呂に入ってきます。

おかあさんは今日はともくんの事だけで手一杯のようですから。

c0001769_19252836.jpg

[PR]
by tilipapa | 2006-01-24 19:12 | 家族の出来事

買い物籠は復活するのだろうか?

スーパーのレジ袋有料化へ 07年度導入目指す

 容器包装リサイクル制度の見直しを検討していた環境、経済産業両省は23日、中央環境、産業構造両審議会の合同部会にスーパーなどで無料配布しているレジ袋や、プラスチック製や紙製の手提げ袋の有料化を盛り込んだ最終報告を提示し、了承された。
 有料化は通常国会へ3月中旬に提出予定の容器包装リサイクル法改正案には明記しないが、環境省が同改正案に基づいて作成する容器包装の減量指針で、事業者が有料化を通じてレジ袋や手提げ袋の使用量を減らす目標設定を求め、2007年度からの導入を目指す。
 レジ袋などの販売価格は事業者が独自に決めるが、生協や一部の業者が既に1枚、5-10円で有料化を実施しており、同程度となる見通しだ。
 また、最終報告では容器包装の収集・選別を担う自治体の負担軽減のため、資金面で支援する制度の創設も打ち出した。同法改正案に盛り込む。


私はお店と言うところで働いていますので、このレジ袋、紙袋はよく使います。
というか、毎日触っております。

これが有料化になるらしいのですが、うちはいくら頂くことになるんだろ?

最近は「袋要らないです」と言っていただけるお客様も
主婦の方中心に増えてきました。
今はゴミを出すのも有料ですから、そこのあたりきっちりされているのでしょう。

スーパーの過剰包装なんかもドンドン減らして、資源節約をしていきたいですね。

で、思い出しました。
子供の頃、1970年代まではみんなが使っていた「買い物籠」
これは復活していくんでしょうか?
買い物袋持参・・・ってのは見かけますが・・・

昔の公設市場みたいに「対面販売・量り売り」が復活しないと無理なのかな?

c0001769_1422025.jpg

[PR]
by tilipapa | 2006-01-24 01:42 | Trackback

今日の無駄遣い

今日、帰りにコンビニに寄ったら、

思わず買ってしまった・・・

今日の無駄遣い2品です。

c0001769_0533262.jpg

と・・・
c0001769_0535352.jpg

です。

限定の文字に弱いんですよね・・・

まだ食べてませんが

明日、ちぃちゃんが幼稚園に行ってる間に食べようかなあ~~~
[PR]
by tilipapa | 2006-01-23 23:41 | 家族の出来事

遅くなった・・・

運転してて、車酔い・・・。

途中で休憩してたら午前様になりかけ・・・

気分悪いので・・・

寝ます。
[PR]
by tilipapa | 2006-01-22 23:59 | 家族の出来事