ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今日から2学期

ちぃちゃんは今日から2学期
幼稚園に通います。
久しぶりにみんなと会うので、喜んで出かけていきました。

おとうさんはおやすみです。
ちぃちゃんが帰ってくる直前まで惰眠をむさぼる優雅な?休日です。

ちぃちゃんが帰ってきてから、お出かけしました。

ちょっと離れていますが車で30分ほどの広野海岸公園です。

c0001769_21135541.jpg

子供に大人気の難破船の遊具です。

ここでは水遊びが出来ますのでちぃちゃんは水着持参で遊びます。
小学校などは今日が夏休み最後の日だからでしょうか
たくさんのお母さんと子供たちが遊んでいました。
c0001769_2119296.jpg

c0001769_21201798.jpg


おとうさんは海を見ながらゆっくり出来たし・・・
なかなかの休日でありました。
[PR]
by tilipapa | 2006-08-31 21:04 | 家族の出来事

税金はきちんと納めましょう

Excite エキサイト : 社会ニュース

京都市職員ですか・・・情けないとは思わないのでしょうか?
おそらく今頃、思ってると思いますが。
報道されたことに情けなさを感じているのでしょう。

住居が変わったとき、5月末頃になっても
自動車税の納付書が来なかったことがありました。
私・・・問い合わせましたよ。まだ着てないんですが・・・って。
どうやら、事務手続きの為に1ヶ月遅れるとの事でしたが
きちんと納めないと・・・と、思ってる私はバカ?
って気もしないではありません。

家賃だってしっかり払わないといけないし、
公共料金もそうだし、もちろん買い物でもそうですよね。
支払いと回収がしっかりできて初めて世の中が成り立つわけで・・・

社会人としての常識がないんでしょうか?
まあ、一人や二人ならいるかもしれませんが・・・
何人中の44人だったのかな?

 京都市で2005年度に44人の職員が、税金を滞納したり消費者金融への返済が滞ったりし、裁判所などから給与の差し押さえ命令を受けていたことが31日分かった。うち33人が実際に差し押さえを受けたという。
 また同和対策で建設された市営改良住宅に入居している市職員35人が家賃を滞納、滞納額は計約1600万円に上ることも分かった。
 市によると、差し押さえ命令を受けた職員のうち29人は固定資産税(市税)や自動車税(府税)などの税金の滞納。通知が届く前後に支払ったケースもあり、実際に差し押さえられたのは18人。

[PR]
by tilipapa | 2006-08-31 20:44 | Trackback

遊んできました

今日、明日とお休みです。
ちぃちゃんは今日まで夏休み
明日からは幼稚園です。

ということで、今日は夏休み最後の日ですので
焼津のディスカバリーパーク焼津にでかけました。
c0001769_21512618.jpg

今やってるのが「ダンボールで遊ぼう」というもので
いろんなダンボール製の遊具で遊べるというものでした。
c0001769_21503356.jpg

ダンボールで出来たトリケラトプス型滑り台です。
c0001769_21522484.jpg
c0001769_222561.jpg

とも君をダンボール製の馬に乗せてみました。
c0001769_2235097.jpg

ちぃちゃんが作ったダンボール製の「糸巻き洗車」です。
c0001769_2245371.jpg

外には「足ツボ刺激の小道」
おとうさん、すぐにギブアップでした・・・
[PR]
by tilipapa | 2006-08-30 22:06 | 家族の出来事

週末です!

世の中の・・・ほとんどの皆様は、
現在週の半ばだとは思いますが
私にとっては週末なのです。

明日、明後日とお休みだから。

明日はちぃちゃんの夏休み最後の日。
明後日31日から幼稚園が始まります。

明日は夏休み最後ということもあり
子供たちと思いっきり遊ぼうと思っております。

明後日はゆっくりできそうだしね・・・
[PR]
by tilipapa | 2006-08-29 23:31 | 家族の出来事

飲酒して運転・・・それこそが危険運転では?

危険運転容疑適用が焦点 RV転落3幼児死亡事故

私には子供が二人います。
ちょうど亡くなった子供と同じくらいの年齢です。
とても・・・残念です。悔しいというか・・・張り裂けそうな思いです。
まずはなくなられた子供たちのご冥福をお祈りします。

それにしても・・・腹立たしいというか、いつまでこんなことが起こりつづけるのか?

危険運転になるかどうかって・・・

私の考えとしては、飲酒して運転=危険運転ですよ。
少しだろうが、大量だろうが、関係ないですよ。

私だって、飲みにいきます。
その時は、車は置いて帰ります。コインパーキングとかにね。
もしくは、一旦家に帰って、家族に送ってもらい、
帰りはタクシーです。
飲みたくないときは車で行きます。
「今日は車で来てるんで・・・」は最も効果的な断り文句です。
それでも飲ませようとする人がいれば、それこそ人非人でしょう。

それが、自分で飲んでおいて、自分で運転するという
絶対に避けられる事故、いや事件を起こしたんですから、
殺人罪も適用できるんじゃないでしょうか?
実際は難しいとは思いますけどね・・・

危険運転の定義を早く改めるべきでしょう。
酒気帯びはなくして、全て危険運転にすべきではないですか?

そうでないと、また死ななくていい人が死んでしまいますから。


 福岡市の「海の中道大橋」で多目的レジャー車(RV)が乗用車に追突され海に転落、幼児3人が死亡した事故で、福岡県警の捜査は、業務上過失致死傷容疑などで逮捕した福岡市職員今林大(ふとし)容疑者(22)に対する危険運転致死傷容疑の適用が焦点。県警は飲酒量や事故当時の速度などの特定を急いでいる。
 今回の事故の場合(1)アルコールや薬物の影響で正常な運転が困難な状態(2)制御困難な高速度だったり、制御技能を持っていなかったりした場合-のいずれかに該当すれば、危険運転致死傷容疑を適用できるとされる。

[PR]
by tilipapa | 2006-08-28 23:13 | Trackback

夏休み最後の日曜日

夏休み最後の日曜日です。

と言う事で、今日も写真の方が忙しかった・・・

自由研究もこの頃デジカメが多くなってますねぇ

時代なのかも・・・お父さんのお古使ったりしてね。

ちぃちゃんも幼稚園児のクセして、デジカメが欲しいなどと言ってるようですが・・・

撮らせて見ると面白いの撮ったりするんだけどね。

しかし・・・疲れました・・・
[PR]
by tilipapa | 2006-08-27 23:33 | 家族の出来事

つかまり立ち

とも君はこの頃つかまり立ちをしています。
ちぃちゃんと時よりずっと早いです。

下の子は歩くのも早いという話をよく聞きますが
どうやら本当みたいです。

今はちゃぶ台代わりにしてるコタツや
おとうさん、おかあさんの体に椅子などに捕まって
立ち上がって、喜んでいます。
それに、まだまだ一歩もいけませんが
つたい歩きもチャレンジ中です。

c0001769_2230425.jpg

[PR]
by tilipapa | 2006-08-26 22:30 | 家族の出来事

夏休みを楽しんでます

ちぃちゃんたちは今日、幼稚園のお友達と一緒に
清水にある市民プールで遊んでいたようです。

昼前から約3時間・・・プールで遊んでいたようです。

おかげで、水着の型がくっきりのちぃちゃんです。
[PR]
by tilipapa | 2006-08-25 23:00 | 家族の出来事

三津シーパラダイスに行ってきました

今日はアクティブに・・・と思っておりましたので
伊豆半島の付け根、沼津にある三津シーパラダイスに家族で出かけました。
もちろん、ネットクーポンを印刷して・・・です。

9時過ぎに家を出ても、高速を使えば2時間ほどで着きます。

入り口で記念写真を強制的に撮られます。
欲しい人は1,000円で買ってください・・・との事。
c0001769_22103282.jpg

ちぃちゃんが欲しいというので、買いました・・・

この三津シーパラダイスの手前数キロのところには淡島マリンパークもありますが
ここは去年行ってますし、それにちぃちゃんは親子遠足でも行った所ですから
今日はシーパラダイスへ行ったわけです。
c0001769_22232568.jpg

ここはイルカやアシカのショーが充実している見て楽しめる水族館です。
もちろん(別料金ですが)イルカに餌をあげたりできるイベントもあります。
c0001769_2224947.jpg

ちゃんとした水族館もあり、お魚が泳いでいるところをたくさん見ることが出来ます
といっても、海遊館や鳥羽水族館ほどの規模ではありませんが・・・。
また、セイウチやアザラシが泳いでいるところを見れたり、
アザラシ、アシカの自然な姿が見られる展示もあったり、規模の割には
面白く見せてやろうみたいな感じもあります。
ラッコは外で見たかったなあとは思いましたが・・・
c0001769_22275544.jpg

お昼はここのレストランかもめで「カレーバイキング」(大人1050円子供630円)です
カレー食べ放題。それにスパゲティミートソースや、サラダ、フルーツポンチまで。
思いっきり食べてしまい、満腹で歩くから、眠たくなってきます・・w
c0001769_22261313.jpg

ちぃちゃんは本格的なイルカやアシカのショーは初めて?だったと思います。
目を丸くして楽しんでいました。最後の方はしんどくなったか
私に倒れこむようにして見ておりましたが・・・
c0001769_2225293.jpg

c0001769_22264328.jpg

帰り道、私以外全員寝ておりました・・・
おかあさんまで・・・
ちぃちゃんも楽しんでくれたようで
充実した一日になりました。
c0001769_22292228.jpg

[PR]
by tilipapa | 2006-08-24 22:31 | 家族の出来事

おやすみです

今日は実質2週間ぶりにゆっくりできる日でしたので
一日中ダラダラとしていました。
もう・・・お昼寝を含めたら何時間寝てることやら・・・

ちぃちゃんもあきれるほどです。
もちろんゴロゴロしながらでも、とも君をあやしたり
ちぃちゃんとも遊びましたけどね・・・・

明日は一転、アクティブに動こうかな?
と思っております。
[PR]
by tilipapa | 2006-08-23 23:34 | 家族の出来事