ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

黒はんぺん

「静岡おでん缶」のその後を追ってみた | Excite エキサイト

さて、この記事の中に
 ところで、この静岡おでん最大の特徴ともいえる「黒はんぺん」だが、なぜ白ではなく黒なのか? 調べてみたところ、白はんぺんが白身魚の肉の部分しかすり身にしていないのに対し、黒はんぺんはいわしの骨ごとすり身にしているためにああいう色がついているらしい。さらに、静岡では黒はんぺんをフライにしてハムカツのようにして食べたりもするそうでビックリ!
とあります

ここに来てまだ3年ですが、この黒はんぺん
非常によく出来た食べ物なんですね
原材料が鰯ですから、子供にとってもいい食材ですし
それに、煮て良し・焼いて良し・揚げて良しと
どのような調理方法にも適応してくれるのです

私の場合は、おでんに入ってるのもそうですが
このフライが結構好きなのです
お弁当の隙間には必ずこの黒はんぺんが入っています

我が家の冷蔵庫の常備食材なんですよね

メインのおでん缶ですが、近所ではコンビニでも売っております
大阪に帰ったときにお土産にしましたが
結構、ウケました
[PR]
by tilipapa | 2006-12-30 22:20 | Trackback

ちぃちゃんは・・・

昨日の事ですが
家族で某スポーツショップに行きました

今シーズンこそ・・・ちぃちゃんをスキーに連れて行くのだ!

その決意も新たに?ちぃちゃんとスキー板を見たり
子供用のブーツを履かせたりとその気にさせるように仕向けます

おかあさんは・・・しらけきってますが
おとうさんは必死です

ちぃちゃんは何度かスキー場に行ってますし
おとうさんがスキーをしてるところも見てますし
何度かは、スキー板にのせて滑りましたから
あとはちぃちゃんが「やる」と言うだけなのです

しかし・・・ちぃちゃんは・・・・

こっちがいい!

それ・・・・スノボ・・・・
[PR]
by tilipapa | 2006-12-29 23:58 | 家族の出来事

DSゲット!

朝ちょっと遅く起きたら・・・
誰もいません

おかあさんは子供たちを連れてジャスコに行ってました

抽選でDSが買えると言う事で・・・
先着だとかなり早く並ばないといけないようですが
抽選なら・・・と言う事です

で、一回目の抽選には外れたようですが
一回目の抽選で当たったにもかかわらず買いに来なかった人もいたため
再抽選になったそうで
そこで、念願のDSライトをゲットしたそうです

色はピンク。とりあえず本体のみ購入・・・
あとはお客様感謝デーで5%OFFでソフトを買うだけとか。

おとうさんもそのあと合流
2足5000円の靴を買いました

しかし・・・
今日のおとうさんの服装は安かった・・・
上から下までで・・・2500円ほど(靴も含む)w
[PR]
by tilipapa | 2006-12-28 23:04 | 家族の出来事

風邪・・・・

今朝から、鼻水、くしゃみが・・・

目の周りも熱いし・・・

風邪・・・ですかな?

薬飲んで・・・寝ます

明日休みですから・・・ゆっくり・・・・できるんかな?
[PR]
by tilipapa | 2006-12-27 23:07 | 家族の出来事

雨です

久しぶりにまとまった雨です

本当、冬にしては異常な大雨ですが・・・

この雨の最中、

家族で買い物に出かけたのですが、その帰り

おかあさんの車・・・いきなりワイパーが壊れるのはやめていただきたいです

工場までの20分の道のりは生きた心地がしませんでした

だって、走行中、いきなり途中で止まっちゃいましたから・・・

配線の問題だったようで、すぐに治りましたけどね

あまり経験できないハプニングでした
[PR]
by tilipapa | 2006-12-26 21:55 | 家族の出来事

クリスマス

ちぃちゃんは朝起きたときからご機嫌です

サンタさんのプレゼントで大喜びなのです

朝も早く起きたしね~~

さて、今月もあと一週間なわけで

お仕事の方も、来年に向けての準備が主だった仕事になってきました。

ちぃちゃんも明日から冬休み

明日には年賀状・・・仕上げないと・・・
[PR]
by tilipapa | 2006-12-25 23:59 | 家族の出来事

パパサンタ終了

ただいま、パパサンタ・・・終了しました

おかあさん「わたし、DSが欲しいなあ~~~」

おかあさん・・・蹴り入れますよ・・・
[PR]
by tilipapa | 2006-12-24 23:59 | 家族の出来事

パパはサンタ・・・

明日、クリスマスイブですから

帰りにショッピングセンターによって

プレゼントを物色してきました

9時過ぎなのに、子供の多いこと・・・

冬休みですから・・・でも

幼稚園くらいの子供まで・・・

もう寝る時間ですよ

といいつつ、家に帰るとちぃちゃんはまだ起きてました。
[PR]
by tilipapa | 2006-12-23 23:59 | 家族の出来事

最後の追い込み

さて、今年もあと実質1週間です

今年最後の追い込み・・・

頑張りましょう

体調管理が大変です

今日も一日忙しくしておりました

来週には落ち着くでしょう

いろいろ観察する余裕も出来るはず・・・
[PR]
by tilipapa | 2006-12-22 23:20 | 家族の出来事

昨日の亀田-ランダエタ戦を見ました

今日、昨日の世界戦を見る機会がありました

私から見れば、かなりいいボクシングをしたと思います。
きっちりアウトボクシングに徹して、ポイントを取るボクシング。

KOを狙わなかったから魅力がないという批判もありますが
私はそうは思いません。アウトボクシングも大変なんですよ
インファイターより体力を使います。

華麗なアウトボクサーはだいたいが晩年ファイタースタイルになりますが
ファイタースタイルは、最後までファイターを通さなければならないのですから
アウトボクシングがきっちり出来るということは
彼が、長くいろんなスタイルでボクシングが出来る
その懐の深さを見せ付けたような気がするのです

試合後の「どんなもんじゃい」には
こんなボクシングも出来るんだよ。というアピールも含まれているんじゃないかな?

KOだけでボクサーの人気が左右されるというのも悲しい話
まあ、KOはボクシングの華ですから、わからなくもないのですが
技術や戦術、作戦などを楽しんで欲しいものです

面白みのない試合だったことは否めませんけどね
彼に技術があるのはわかりましたが、見せ場がなかった。
仕方ないことかもしれません
今回の彼の見せたかったものは「完全決着」
誰にも有無を言わせない完勝、だったわけですから。

彼が優秀なボクサーであることはわかりましたが・・・
あの兄弟のキャラがどうも・・・好きになれないワタクシであります
[PR]
by tilipapa | 2006-12-21 23:57 | ボクシング