ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

きょうはゆっくり

今日はおやすみでしたが
ちぃちゃんは午前中は学校。

それに雨もぱらぱら来てましたので
ゆっくりしてました。

それにちぃちゃんは新体操教室もあったりと
新学期早々忙しくすごしております。

今日、またちぃちゃんの歯が抜けました。
現在、上3本下1本の計4本抜けた状態です・・・

ちぃちゃんが笑うとこっちも笑ってしまう状態です・・・w

ちと食べるときにどうやって噛むか悩んでます。
[PR]
by tilipapa | 2007-08-30 23:21 | 家族の出来事

夏休み終了 皆既月食

さて、ちぃちゃんは今日が夏休み最後。

明日から学校です。

明日、学校へ行くのが楽しみなようで

宿題めいたものを全部揃えておりました。

今日は6年ぶりの皆既月食の日でしたが

その時間はちょうど仕事が忙しく、

見るヒマがありませんでした。

仕事を終えて外に出ると、皆既食終了後の部分食状態でした。

c0001769_2227199.jpg

家に着くころにはこんな感じで
c0001769_2227492.jpg

コンパクトの手持ちではぶれてしまいます・・・
[PR]
by tilipapa | 2007-08-28 22:28 | 家族の出来事

子供のお弁当はかわいいよね。

動物のりでラクラクかわいいお弁当! | Excite エキサイト

うちの子供の幼稚園は給食でしたが
月に数度お弁当の日がありまして、
はりきりお母さんたちは
競ってかわいいお弁当を作ったそうです。

うちはそう張り切っていませんが
まあ、アクセントと言うか・・・
海苔ですね。
それに工夫を凝らしていました。

さてそんな工夫をこなさなくても
かわいい海苔弁にできるのが
動物のりだそうで・・・

ペンギンらしきものですが
帰ってきたウルトラマンの怪獣ベムスターにも見えるわけです・・・
c0001769_23134798.jpg


うちはこんなもの
c0001769_23145478.jpg
で海苔を打ち抜いておりました。
抜いた後もかわいい感じになりますんで
半分打ち抜いたもの
もう半分はその残り・・・
としてたようですけど・・・
[PR]
by tilipapa | 2007-08-27 23:16 | Trackback

近づかなきゃいいのに・・・

<クジラ>ウオッチングの観光客の目前で捕獲 知床沖

このところ時間の使い方が下手でなかなか更新できていません。
ちょっと疲れておりますね・・・

私は鯨を給食で食べたほぼ最後の世代ですので
鯨は食べ物であります。

このウォッチング船ですが、鯨と捕鯨船を確認して近づいたとのこと。
捕鯨船のお仕事が理解で来ていたら、近づかないでしょう・・・普通。

でも近づいて捕鯨を見せたわけです。
何かしらの意図があって・・・でしょうか?

捕鯨には賛否両論があるようですが
どうも感情論が先走ってよくありません。

鯨にせよ牛にせよ豚にせよなんにせよ
生命というのは他の生命を食べなければ生きていけないのですから。
人間だけじゃありません。牛は草という生命を、ライオンはインパラを
カマキリは蝶を食べて生きています。

何を食べるか・・・それは文化なのです。
否定も肯定も出来ないと思います。

犬を食べるのも文化ですし、昆虫を食べるのも文化です。
優劣をつけるのはおかしいです。

でも、この船長さんももうちょっと空気読んで欲しいですね。

 知床沖の根室海峡で24日、和歌山県太地町と北海道網走市の捕鯨会社が共同操業する小型沿岸捕鯨船(32トン、7人乗り組み)が、クジラ・ウオッチング船の前でツチクジラを捕獲した。現場は禁漁区域でなく、捕鯨船はクジラを追っていて偶然、この海域に来たとみられる。世界自然遺産登録海域の近くで、結果的にクジラの生態を楽しむ観光客の前で捕鯨した事態になり、波紋が広がりそうだ。【本間浩昭】

 ウオッチング船「エバーグリーン」(19トン)に乗っていたウオッチングガイドの佐藤晴子さん(42)によると、現場は羅臼港(羅臼町)の東約14キロの沖合。午前10時44分ごろ、約3.5キロ先に捕鯨船とクジラの噴気を発見し、近付くと、クジラが銛(もり)を撃ち込まれていた。約20分後、クジラは船首に引き寄せられた。

 双方の距離は約100メートル。約20人の観光客は、クジラが捕鯨船に横付けされるまで「かわいそう」などと言いながら様子を見ていた。フランス人夫婦の妻は「ちょっと気分が悪くなった」と話していたという。近くには別の2隻のウオッチング船がいたが、このうち1隻は子供が泣き出したため途中で引き返した。

 ツチクジラは体長10メートル強、体重11~13トン。国際捕鯨委員会(IWC)の管轄外のため、資源状況について国際的合意はない。捕鯨は日本独自の管理の下で行われ、全国で年間66頭の捕獲枠が定められている。網走を基地とする捕獲は年間4頭が割り当てられている。

 エバーグリーンの長谷川正人船長(46)は「私は見せるのが仕事。彼らは捕るのが仕事。でも、何とかならないものか」と話していた。一方、網走市の捕鯨会社は羅臼町に対し、「観光船が接近し、大変危険だった。危険運航に当たると思われるので、注意してほしい」との要請を出した。

[PR]
by tilipapa | 2007-08-26 01:48 | Trackback

家族でお出かけ

昨日帰ってきたみんなと今日はお出かけです。

近所で・・・ということで
静岡駅前の静岡科学館「る・く・る」に行ってきました。

もう何度も来てますので、
ちぃちゃんはいろいろお気に入りのアトラクション?へ一直線です。

しかし、夏休みでお天気もちょっと不安定。
それに子供は無料で大人の入場料だけ(再入場可)ということもあってか
非常に人が多い。

前に来たときの倍はいたでしょうか・・・

ちょっと人に酔ってしまうおとうさんでした。

c0001769_021947.jpg
c0001769_023911.jpg
c0001769_025822.jpg
c0001769_031639.jpg

積み木の下の部分はおとうさんが作りました。
ひねくれ者ですのでひねってみましたw
[PR]
by tilipapa | 2007-08-23 23:07 | 家族の出来事

いつも・・・が帰ってきました

今日、うちに帰ると・・・

やかましい怪獣が二匹・・・・

いつもの風景が戻ってきました。

ちぃちゃんはこの半月分を一気に話そうとするし

とも君はいつものように暴れておりまして・・・

昨日までとはえらい違い・・・

でも、そのほうが落ち着いている自分もいるわけで

まあ、いつもの感じが戻ってきました。

今日は久しぶりに夕立があり少し涼しげです。

裏の草むらで鳴くクツワムシがうるさいですが・・・
[PR]
by tilipapa | 2007-08-22 23:20 | 家族の出来事

今日は美術館

今日は8月21日で「しずおかけんみんの日」
ということで、県立美術館が無料開放されるので
行ってきました。

うちから歩いて10分ほど・・・

いまやってる企画展が
c0001769_2215839.jpg

ルノアール、ピカソ、モネ、棟方志功、岡本太郎などなど・・・
初めて本物を見ました・・・

このような企画展ですから一人の作家をじっくり・・・

ということにはいきませんが
非常に圧倒されてしまいました。

そして・・・人の多いことw

老若男女いろんな人が来てました。
小学生の団体まで・・・

常設展もなかなか見ごたえありで
いい午後を過ごせました。

今日で独身はおわり。
あすからまたにぎやかになります。
[PR]
by tilipapa | 2007-08-21 22:12 | 家族の出来事

今日は七夕なのです

昨日から暑さも和らいできましたが・・・

今日は旧暦の7月7日。
正真正銘の七夕が今日なのです。

でも、こちら・・・曇ってます。

船に見立てた上弦の月に乗って
天の川で、織姫とひこ星がデートする日なんですね。

今日は日曜日でしたがそんなに忙しくなく
早めにあがってきましたが・・・

ご飯炊くの忘れておりまして、
夕食が遅れてしまいました・・・
[PR]
by tilipapa | 2007-08-19 23:38 | 家族の出来事

内藤選手の初防衛戦決まる

<ボクシング>内藤の初防衛戦は亀田大と 10月11日に
世界ボクシング評議会(WBC)フライ級王者、内藤大助(32)=宮田=の初防衛戦が10月11日、東京・有明コロシアムで同級15位、亀田大毅(18)=協栄=を相手に行われることが16日、協栄ジムから発表された。世界初挑戦の亀田大が勝てば18歳9カ月5日での世界王座獲得となり、井岡弘樹(グリーンツダ)がWBCミニマム級王座に就いた時の18歳9カ月10日を抜き、世界王座獲得の国内最年少記録を更新する。兄興毅(協栄)は世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級前王者で、日本初の兄弟世界王者の記録もかかる。


だそうです。

WBCもこの一戦「儲かる」と踏んで
彼を15位にランクインさせたと思いますが
世界にはまだ遠いかな?とも思います。

内藤選手はいろんな意味で強い選手という印象がありますので
その強さを如何なく見せ付けて欲しいですね。
本当の強さは、挫折や敗北から生まれるものですから。

挑戦者にとってははじめての「ほんまもん」との対戦です。

しかし・・・もうちょっと気の利いた会見は出来ないのでしょうか?
ちゃんとしたシナリオライターをつけるべきですね
亀田陣営は・・・
[PR]
by tilipapa | 2007-08-18 08:43 | ボクシング

エアコンが壊れていると・・・・

休みでも家にいるのが辛いです・・・

今日も近くのスーパー銭湯で
風呂とご飯と高校野球を見てすごしました。

バスタオル3本持っていってよかったw

日が暮れてから家に戻りました・・・

かなりお肌すべすべですw

疲れも癒えたしね。

しかし、今日も暑かった・・・
[PR]
by tilipapa | 2007-08-16 23:47 | 家族の出来事