人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

PABAからIBFへ

 日本ボクシングコミッション(JBC)が、国際ボクシング連盟(IBF)など、これまで非加盟だった団体に加盟する動きを見せていることが22日、分かった。そのさきがけとして、パンアジアボクシング協会(PABA)に加盟する方針。早ければ、9月に日本で開かれる世界ボクシング協会(WBA)の総会で、同協会下部組織のPABAへの加盟が認められる見込み。
 日本のプロボクシングを統括するJBCは、これまでWBAと、世界ボクシング評議会(WBC)、東洋太平洋ボクシング連盟(OPBF)の3団体に加盟し、運営を続けてきた。しかし、このところ、WBAとWBCに加えて、IBFや世界ボクシング機構(WBO)がメジャー4団体として世界のボクシング界をリード。東洋圏でもPABAが勢力を広げ、OPBFとの2大団体の様相を呈している。
 JBCはWBCの下部組織であるOPBFに加盟しながらWBA傘下のPABAには加盟しておらず、今回のPABA加盟の動きはこの矛盾を解消することにもつながる。JBCの関係者も「PABA加盟は避けられない状況になっている」としている。
 JBCはPABAに加盟した後、IBF、WBOなどと将来的な加盟も視野に入れた交渉を続ける、としている。今後、日本の世界王者誕生の可能性が、WBA、WBCだけでなく、IBFやWBOにまで広がることになりそうだ。 
(時事通信) - 7月23日


JBCがPABAもさることながらIBFやWBOの加盟まで考えているとは驚きました。

IBF、WBOはともに、中南米を中心とするWBAの反主流派(主に米国)が
分離独立した団体で、とくにIBFはその独立の経緯から
JBCは認めるはずがないと思ってました。

もちろんIBFも当時のIBFとは違い、いまでは最も公平にランキングを作り、
運営している団体ともいえます。(webサイトはお世辞にもいいとは言えませんが・・・)
そのため?未加入のJBC所属のボクサーもランクインしているわけですね。

私個人はJBCがIBFに加盟することには賛成です。
それにより、いままで日本で見ることの出来なかった
いいボクサーも見れるようになるかもしれません。

しかし、それでもJBCは新垣諭選手のIBFバンタム級は認めないんでしょうねぇ・・・。
PABAからIBFへ_c0001769_014594.jpg

なかなかカッコのいい赤いベルトです。
by tilipapa | 2006-07-24 00:15 | ボクシング