人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

GW唯一のおやすみ

今日は、GW唯一のおやすみです。

で、ちぃちゃんはもちろん学校。

そして・・・朝から雨・・・

一日中家にいても面白くないので
うちから徒歩で約5分のところにある
静岡県立美術館に行ってきました。
GW唯一のおやすみ_c0001769_2063912.jpg

催しものはこれ
GW唯一のおやすみ_c0001769_207811.jpg

非常に敷居の低い催しですw

今月は19~20日に静岡ホビーショーもありますので
ファンにとっては楽しめる一ヶ月かもしれません。

中は、著作権の問題もあり、撮影禁止ですので
写真はナシ・・・

懐かしいプラモデルのパッケージの絵がたくさん並んでました。

タミヤの戦車やF1モデルやハセガワの飛行機モデル
アオシマの独自キャラものやイマイのサンダーバード
バンダイのダンバイン、ザブングルなどのキャラクターモデルなどなど・・・

美術鑑賞など縁のなかった人でも楽しめます。

で・・知らなかったこと。
ほとんどのパッケージは水彩なんですね。
そして、パッケージではほとんど見えないのですが
きっちりとサインがあるものも多く、
こういうのが見えると、パッケージもアートに見えるものです。

また、歴史を振り返ることでその変遷をたどることも。
1980年代までは画家が描いていたものが
1990年代以降は、デザインスタジオがメインになってるようですし。

むかし・・・自分が持っていたパッケージの原画も多く見られて、
とても楽しめる展示でした。

カタログも買おうと思いましたが、所持金不足・・・
財布の中に2000円が入ってませんでしたw

このボックスアート展は5月20日までだそうです。
by tilipapa | 2007-05-01 20:10 | 家族の出来事