人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぃぱぱのまいにち・・・

tilipapa.exblog.jp
ブログトップ

生ぬるい!

<性犯罪者情報>住所と出所日の提供で合意 警察庁と法務省

何を恐れているんだろう??
人権屋の弁護士や市民団体か??

性犯罪は再犯率が高いと聞いているし、実際そういうデータも出ているようである。

それなのに・・・

こういう生ぬるい事で、お茶を濁そうと言うのだろうか?

13歳以下の子供はもちろんであるが、それ以上はどうでもいいのか?
そうは思っていないだろうが・・・。

もっともっと突っ込んだ話をしてもいいのではないか?

もちろん、これを第一歩として、何も悪くない人が安心して暮らせるようにして欲しいものである。


 性犯罪者の出所後の住居情報などの取り扱いについて検討する警察庁と法務省の2回目の幹部協議が10日、法務省であった。対象者を「身体的な暴力を伴う性犯罪を子供に対して行った成人出所者」とし、提供情報は、住所と出所日を基本とすることで両省庁が合意した。今後、事務レベルで詰めの作業を進め、「新年度の早い段階」での運用開始を目指す。

 協議後の記者会見で、警察庁の近藤善弘・生活安全企画課長は、具体的な罪種については「性犯罪者の再犯率の統計作業の結果を見て考えたい」としながらも、強姦(ごうかん)などのほか、わいせつ目的の略取・誘拐も対象とする考えを示した。また、被害者の年齢は「襲われても回避能力のない、小学生以下の子供を狙った性犯罪者対策が特に重要と考えている」と、13歳未満を想定していることを明らかにした。

by tilipapa | 2005-02-10 21:37 | Trackback