<IEA学力調査>得意の理科も学力低下 文科省も認める
自分が子供だった頃を振り返ってみると・・・
やっぱり算数や国語は好きじゃなかった。
計算はややこしいし、漢字の書き取りなどは単なる「作業」に感じたものだ。
でも、社会科や理科は好きだった。
特に理科だな。
子供の頃「ファーブル昆虫記」に出会い、そこら辺の昆虫を観察しまくった。
それで、理科の点数が上がるわけではないが、その教科に興味を持つことは出来た。
空に輝く星もそうだ。
SFなんかにもよく描かれている宇宙。
それを面白く教えてくれたのが、TV番組「コスモス」である。
今は亡きカール・セーガン博士のあのTV番組。
夜空の星を興味深げに眺めていたものである。
これはいまだに変わらない。
会社から帰るときに、なぜか星を見上げる癖が付いてしまっている。
子供の頃、そういった興味をそそるものが身近にたくさんあった。
いまはどうかな?
もちろん探せばたくさんあるのだろうが、身近に探求できるきっかけ・・・あるのかな?
僕らだって、本やTVだったから、今はもっときっかけは少ないんだろうな・・・
そう考えると、自分たち大人ももっと、子供たちにいろいろきっかけ作りのお手伝いをしなければね。強制だと、絶対嫌がるし、自分だって嫌だからね。
あくまでも「きっかけ」。これが大事かな。
算数は嫌いだったが、数学は好きだった。
証明問題などは、もう面白くてたまらなかった。
これはああだから、ここがこうなって・・・
考えるだけで、楽しいではないか。
途中で文系に方向転換せざるをえなくなったが、大学受験で数学が選べるところは、それで受けましたから、私。
少なくとも、自分の子供には学力もつけさせたいけど、それ以上に探究心というか、そういうものを身につけさせたいな、と思っている。
そのほうが、身に付くから。そのほうが役に立つから。
でも、学力があるのとないのとでは、その探究にも影響はあるからね。
自分みたいに中途半端になってしまう・・・
でも・・・「きっかけ」はいっぱい作ってあげよう。
そうしたら、こういう問題も緩和されるだろうから。
そうすると、この国ももっとよくなるだろう。
勉強って・・・本当は楽しいんだから。
社会人になってから気が付いたけど(遅いわ!)